変更届の提出について
ワンストップ特例申請の申請内容に変更があった場合は変更届を提出してください
申告特例申請書を提出されたあと、ご寄附いただいた翌年の1月1日までに申請内容(電話番号を除く)の変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る特例申請事項変更届出書」を提出してください。
変更届の提出がない場合、お住まいの市区町村に正しい通知ができず、住民税の控除が受けられなくなる可能性がありますので、寄付した翌年1月1日までに氏やお住いの住所に変更があった場合には、必ず申請をお願いします。
オンラインで変更届を提出する場合
遊佐町では自治体マイページからオンラインで変更届を提出することが可能となっています。
自治体マイページでアカウント作成後、ご自身の寄付を検索し対象となる寄付について氏及び住所の変更が可能となっております。
※自治体マイページからオンラインで変更届を提出する場合、マイナンバーカードは必要ありません。
オンライン変更届の詳細につきましては以下のリンクからお進みの上ご確認ください。
自治体マイページ_オンライン変更届
書面で変更届を提出する場合
書面で変更届を提出する場合は、以下の届出書をダウンロードし、必要事項を記入いただき届出書のみご提出ください。
寄附金税額控除に係る特例申請事項変更届出書(Word形式:29.4KB)
寄附金税額控除に係る特例申請事項変更届出書(PDF形式:114.0KB)
記載例(PDF形式:140.5KB)
変更届受理後のご連絡
変更届を提出頂いた後、遊佐町で確認させていただき、問題が無ければメールにて変更届のお手続きが完了した旨のご連絡を差し上げております。ご連絡先のメールアドレスについては寄付申込み時に各ポータルサイトでご登録いただいておりますメールアドレス宛に当町から「変更届受理完了メール」をお送りいたします。なお、寄付申込み時にメールアドレスをご記入いただいていない場合、変更届受理のご連絡を郵送ではしておりません。受理の確認が必要な場合はお問合せください。
また、オンライン・書面での提出を問わず自治体マイページでは変更届の受付状況が随時確認可能となっております。是非こちらもご利用ください。
自治体マイページでの変更届受付済書確認方法(リンクはこちらです)