コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 地域生活課 環境係 アメリカシロヒトリの駆除について

アメリカシロヒトリの駆除について

アメリカシロヒトリは、気候条件によっても変わりますが、通常5月から7月までと、8月から9月までの2回、大量発生します。人体に対しては無害ですが、樹木の葉を食害します。桜、柿、桑、プラタナス、ポプラ、クルミ、ナナカマド、ヤマボウシ、ヤナギ、ツバキ、ミズキなどの広葉樹につきやすいようです。
アメリカシロヒトリを放っておくと、被害が拡大し、近隣にも迷惑がかかります。早めの対処をおすすめします。

駆除の方法

巣を駆除する(※この段階での駆除が最も効果的です)

 幼虫は、吐いた糸で作った巣に約一週間とどまっています。分散する前に枝葉を切り取り、燃やすか(軽微なものに限ります)踏みつぶすなどして駆除します。
 駆除後の枝葉は、せん定枝と同様(直径3cm、長さ1m以内を30cm程度にまとめる)に、燃やすごみの日に出してください。アメシロの巣①      アメシロの巣②
 

薬剤で駆除する(巣を出て虫が分散してしまった場合)

 個人の住宅の樹木に薬剤散布をする場合は、人体に有害な薬剤ですので、十分に注意をして散布を行ってください。

薬剤散布する際の注意

・必ず防止、防護マスク、ゴム手袋などをし、肌が露出しないように気をつけて散布してください。
・散布にあたっては風向きなどにも十分に注意し、付近に人がいないか、洗濯物は干していないかなどを確認してください。
・その他、薬剤の取り扱いについては、販売店にご確認ください。

※集落、団体に害虫防除機の貸し出し、薬剤の交付申請を行っております。



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:地域生活課
担当:環境係
TEL/FAX:0234-72-5881 / 0234-72-3318
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.