コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム くらし・住まい 環境 リサイクルステーションをご利用ください

リサイクルステーションをご利用ください

リサイクルステーションをご利用ください

資源化を推進するため、町内7ケ所にリサイクルステーションを設置しています。
家庭から出る紙類(新聞紙・段ボール・雑誌・雑がみ)、びん類(ビールびん・一升びん)を搬入することができます。収集日の指定などはありませんので、いつでも出すことができます。資源をごみにしないためにも、ぜひご利用ください。

※事業者(商店、事業所など)は利用できません。
 最近、事業者のものと思われる利用が見うけられます。リサイクルステーションは一般町民のための施設でありますので、事業者のみなさんにつきましては、事業系ゴミの排出ルールに従って各自処理願います。
今後事業所としての利用があった場合、不法投棄被害として警察と相談させていただく場合があります。

リサイクルステーション設置場所

以下の7箇所に設置しています。
(1)蕨岡まちづくりセンター敷地内
(2)稲川まちづくりセンター敷地内
(3)西遊佐まちづくりセンター敷地内
(4)高瀬まちづくりセンター敷地内
(5)生涯学習センター敷地内
(6)五日町町営駐車場内
(7)庄内みどり農協吹浦支店敷地内

出せるもの

新聞紙(チラシ)・段ボール・雑誌(本)・雑がみ・ビールびん・一升びん(緑・茶色)


出し方の注意

・紙類は種類ごとに分別し、ひもで十字に束ねて出してください。
・段ボールは折りたたんで、崩れないようにひもで縛って出してください。
・牛乳パックは出せません。スーパーなどの店頭回収にご協力ください。
・油などで汚れた紙類やコート紙は再資源化できないので、もえるゴミに出してください。
地ビールびん、油びん、割れたびんは出せません。割れたびんは埋立ごみの袋に、それ以外のびんは資源物の袋に入れて各集落のごみステーションに出してください。
・搬入物は再資源化される大切なものです(ごみではありません。)
他の利用者も搬入しやすいよう、整理整頓を心がけてご利用ください。

※各地区に配置してあるリサイクルステーションにつきまして、最近ルール違反の利用が見うけられます。
ルール違反のものは、リサイクル業者が回収できず、ステーションに残されたままになります。
その分、他の利用者に迷惑がかかりますので、ルールを守ってお使いいただきますようお願いします。

リサイクルステーション



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:地域生活課
担当:環境係
TEL/FAX:0234-72-5881 / 0234-72-3318
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.