• お気に入り

ページ番号:3957

更新日:

 商品券発行事業の概要

遊佐町では、エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を受けている町民及び町内事業者を支援するため、町内指定店舗で利用可能な商品券(紙・デジタル併用)を町民全員に配布し、消費下支えを通じた支援を行うとともに、地域経済活性化を図ります。

なお、本事業は国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用します。

商品券の給付額

 町民1人あたり6,000円

 ※基準日である2026年2月1日に、遊佐町に住民登録がある方が対象

 ※ただし、基準日以降に「世帯全員」が死亡または転出した世帯や、基準日以降に転入や出生した方は対象外となります。

商品券の内容

〇紙商品券

・1枚500円の12枚綴りで町内の登録事業所で利用可能

・商品券におつりは出ません

〇デジタル商品券(PayPay商品券)

・1口6,000円のチャージ用QRコードを配布

・「PayPay」アプリ内においてQRコードをよ読み取り、商品券の金額がアプリ内にチャージされます。町内のPayPay登録店舗において「PayPay」決済時に利用可能です。

・1つのPayPayアカウントにつき複数回のチャージが可能で、スマートフォンを所持しない子どもや高齢者の分をまとめて利用することができます。

商品券の利用期間

 令和8年7月1日(水)から令和8年9月30日(水) 3か月

商品券の利用可能店舗

 〇紙商品券

 4月以降に町内事業所の申込を行います。6月上旬をめどに利用可能な店舗一覧を掲載します。

 〇デジタル商品券(PayPay商品券)

 6月下旬に利用可能な店舗一覧を掲載します。また7月1日以降、PayPayアプリ内でも確認することができます。

商品券の再発行について

 〇紙商品券

 紛失、汚損、毀損、盗難等による再発行はできませんので、大切に保管してください。

 〇デジタル商品券(PayPay商品券)

 アプリに商品券をチャージする際、まれにエラーとなり失効する場合があります。発行した商品券コードがエラーと確認できた場合に限り、別のチャージ用の商品券コードを発行します。

町民意向調査 ※意向調査は終了しました。ご協力ありがとうございました※

  今回遊佐町では、「紙の商品券」と「デジタル商品券(PayPay商品券)」を併用して発行します。商品券の配布に先立ち、全世帯の世帯主を対象に、どちらの商品券を利用したいか確認をするための「商品券世帯意向調査」を実施します。

意向調査の実施方法

 3月下旬ころまでに、世帯主あてに意向調査票を郵送します。同封の事業チラシ等を確認のうえ、下記により申し込みをしてください。

 〇紙の商品券を申込する世帯

 意向調査に同封する事業チラシから返信ハガキを切り取り、必要事項を記載のうえ郵送

 〇デジタル商品券(PayPay商品券)を申込する世帯

 意向調査に同封する事業チラシのQRコードを読み取り、専用の申込フォームに回答して申込

意向調査の申込期限

 令和8年4月17日(金)

意向調査の留意事項

  • 商品券の種類の選択は世帯単位となり、世帯構成員ごとに異なる種類の商品券を選択することはできません。
  • 期限内に申込がない場合、紙の商品券を郵送します。デジタル商品券(PayPay商品券)のチャージについて

 アプリ内での操作が必要です。PayPayアプリでのチャージ方法は、こちらのページで紹介していますのでご覧ください。

 ただし、商品券コードをPayPayアプリにチャージできるのは、令和8年7月1日以降ですのでご注意ください。

デジタル商品券(PayPay商品券)利用者説明会について

 デジタル商品券のスマートフォンへのチャージ方法など、操作方法がわからない方に向けて下記日程で説明会を実施します。

 〇日時  令和8年7月1日(水)、7月2日(木) いずれも10時~16時

 〇場所  遊佐町役場 第1会議室

 ※遊佐町広報6月号にて「遊佐町役場 議場」と記載されておりますが、場所は上記「第1会議室」に変更していますので、ご注意ください。

 ・申し込みは不要です。お持ちのスマートフォンや、町から送付されたデジタル商品券などをご持参ください。

 ・人数によって混雑する時間帯が生じます。あらかじめ時間に余裕を持ってお越しください。

商品券事業に関するQ&A

 商品券事業に関するQ&Aを掲載しています(2026.4.30版) 

  こちら [628KB]よりご覧ください

DV等で避難している方の対応について

 配偶者や親族からのDV等を理由に基準日(2026年2月1日)における住所地とは別の送付先を希望される方について、手続きはこちらのページをご覧ください。