商品券発行事業の概要
遊佐町では、エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を受けている町民及び町内事業者を支援するため、町内指定店舗で利用可能な商品券(紙・デジタル併用)を町民全員に配布し、消費下支えを通じた支援を行うとともに、地域経済活性化を図ります。
なお、本事業は国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用します。
商品券の給付額
町民1人あたり6,000円
※基準日である2026年2月1日に、遊佐町に住民登録がある方が対象
※ただし、基準日以降に「世帯全員」が死亡または転出した世帯や、基準日以降に転入や出生した方は対象外となります。
商品券の内容
〇紙商品券
・1枚500円の12枚綴りで町内の登録事業所で利用可能
・商品券におつりは出ません
〇デジタル商品券(PayPay商品券)
・1口6,000円のチャージ用QRコードを配布
・「PayPay」アプリ内においてQRコードをよ読み取り、商品券の金額がアプリ内にチャージされます。町内のPayPay登録店舗において「PayPay」決済時に利用可能です。
・1つのPayPayアカウントにつき複数回のチャージが可能で、スマートフォンを所持しない子どもや高齢者の分をまとめて利用することができます。
商品券の利用期間
令和8年7月1日(水)から令和8年9月30日(水) 3か月
商品券の利用可能店舗
〇紙商品券
4月以降に町内事業所の申込を行います。6月上旬をめどに利用可能な店舗一覧を掲載します。
〇デジタル商品券(PayPay商品券)
6月下旬に利用可能な店舗一覧を掲載します。また7月1日以降、PayPayアプリ内でも確認することができます。
商品券の再発行について
〇紙商品券
紛失、汚損、毀損、盗難等による再発行はできませんので、大切に保管してください。
〇デジタル商品券(PayPay商品券)
アプリに商品券をチャージする際、まれにエラーとなり失効する場合があります。発行した商品券コードがエラーと確認できた場合に限り、別のチャージ用の商品券コードを発行します。
町民意向調査
今回遊佐町では、「紙の商品券」と「デジタル商品券(PayPay商品券)」を併用して発行します。商品券の配布に先立ち、全世帯の世帯主を対象に、どちらの商品券を利用したいか確認をするための「商品券世帯意向調査」を実施します。
意向調査の実施方法
3月下旬ころまでに、世帯主あてに意向調査票を郵送します。同封の事業チラシ等を確認のうえ、下記により申し込みをしてください。
〇紙の商品券を申込する世帯
意向調査に同封する事業チラシから返信ハガキを切り取り、必要事項を記載のうえ郵送
〇デジタル商品券(PayPay商品券)を申込する世帯
意向調査に同封する事業チラシのQRコードを読み取り、専用の申込フォームに回答して申込
意向調査の申込期限
令和8年4月17日(金)
意向調査の留意事項
- 商品券の種類の選択は世帯単位となり、世帯構成員ごとに異なる種類の商品券を選択することはできません。
- 期限内に申込がない場合、紙の商品券を郵送します。
商品券の発送について
発送時期
6月10日頃より順次「ゆうパック」で発送します。
発送と受け取り
- ゆうパックはポスト投函や置き配非対応です。必ず「対面」での受け取りをお願いします。
- 配達時に不在の場合は、不在票が投函されますので、記載内容に従い、各家庭で手続きを行ってください。
- 郵便局での保管期限は7月10日(金)です。それまでに家庭で受け取りができなかった商品券は、7月13日(月)以降は役場で保管します。受け取りには所定の手続きが必要になります。下の「役場で保管している商品券の受け取り方法」に沿って手続きをしてください。
役場で保管している商品券の受け取り方法
(1)再送を希望する場合(1回のみ)
再配達を希望する旨を申し出てください。ただし、再配達を依頼された商品券が再度役場に返戻された場合、2度目の再配達には対応いたしませんので、(2)の窓口受け取りをお願いします。発送の日時指定や、ポスト投函・置き配には対応できませんので、「対面」での受け取りをお願いします。
(2)窓口受け取りを希望する場合
役場企画課において商品券を受け取ることができます。受け取る方が同一世帯かそうでないかで必要な書類が異なりますので、ご注意ください。
世帯主または同一世帯員が受け取る場合
窓口に受け取りに来る方の本人確認を行います。運転免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書をご持参ください。委任状は不要です。
同一世帯以外の方が受け取る場合
窓口に来られる方が同一世帯出ない場合は、本人確認に加え、世帯主から商品券受け取りに関する委任状が必要です。病気や施設入所などの事情がある場合でも、本人に意思確認のうえ、委任状を提出して下さい。
発送に関する留意事項
・配達事情により、同地区内でも受け取り時期が異なる場合があります。利用期間前の6月中に各世帯へ配達予定のため、配達までお待ちください。
・商品券は、世帯ごとにまとめて世帯主宛にお届けします。
商品券の発送先について
商品券が入ったゆうパックは、令和8年4月30日時点の住民基本台帳に登録されている住所の世帯主宛に送付します。
基準日(4月30日)以降に町内で住所変更される場合は、郵便局の「転居・転送サービス」をご利用ください。
デジタル商品券(PayPay商品券)のチャージについて
アプリ内での操作が必要です。PayPayアプリでのチャージ方法は、こちらのページで紹介していますのでご覧ください。
ただし、商品券コードをPayPayアプリにチャージできるのは、令和8年7月1日以降ですのでご注意ください。
デジタル商品券(PayPay商品券)利用者説明会について
デジタル商品券のスマートフォンへのチャージ方法など、操作方法がわからない方に向けて下記日程で説明会を実施します。
〇日時 令和8年7月1日(水)、7月2日(木) いずれも10時~16時
〇場所 遊佐町役場 議場
・申し込みは不要です。お持ちのスマートフォンや、町から送付されたデジタル商品券などをご持参ください。
・人数によって混雑する時間帯が生じます。あらかじめ時間に余裕を持ってお越しください。
商品券事業に関するQ&A
商品券事業に関するQ&Aを掲載しています(2026.4.6版) ※順次更新します
こちら [624KB]よりご覧ください
DV等で避難している方の対応について
配偶者や親族からのDV等を理由に基準日(2026年2月1日)における住所地とは別の送付先を希望される方について、手続きはこちらのページをご覧ください。