• お気に入り

ページ番号:3252

更新日:

令和7年度若者を中心としたゆざづくり助成事業

地域の課題解決や新たなビジネスの創出を目的に、「遊佐まちなかビジネスチャレンジプログラム~若者チャレンジ×空き家&空き店舗活用 ステップアップ応援制度」のエントリーを開始します。

町にとっても、あなたにとっても有意義な“遊び心”あふれるあなたのアイデアと実践を応援します。

令和7年度若者を中心としたゆざづくり助成事業ポスター

開催概要

応募開始/令和7年6月16日(月)から令和7年9月30日(火)まで

※審査は先着順で行います。応援資金の上限になりましたら、期間中でも審査申し込みを終了することがありますので、アイデアのある方はお早めに相談・申し込みください。

対象者/遊佐町内で、空き家または空き店舗を活用した地域課題解決型ビジネスの立ち上げを検討している、高校生から35歳までの方

審査員/遊佐町産業課、遊佐町商工会、Yori-i project(公益財団法人やまがた産業支援機構)、東北公益文科大学

応援内容概要

本応援制度では、3つのステージごとに応募を行っていただき、各ステージごとに審査員による審査を行います。

Stage1 企画検討「やりたい!を試してみる」 最大2万円×10名 6月16日~11月15日

Stage2 事業実験「期間限定で事業(お金)を回す」 最大20万円×4名 7月1日~12月15日

Stage3 創業準備「事業を続ける!と決める」 最大70万円×2名 7月15日~1月15日

応募者やチャレンジアイデアがない、考え中という方を対象とした説明会やワークショップも開催します。詳細は公式ホームページをご覧ください。

プログラムの詳細・応募方法

本プログラムについての質問やお問合せ、説明会や関連イベントの申し込み、審査エントリーは公式ホームページをご覧ください。

遊佐まちなかビジネスチャレンジプログラム公式ホームページ

現在の応募・応援状況

2025年12月9日現在

ステージ1
No 実施状況 企画タイトル 企画概要
1 終了 遊佐町を、遊佐町愛あふれるステッカーを付けた軽トラが走りまくる。 軽トラが多い遊佐町では、駐車場で自分の車を見分けにくいことがある。そこで、遊佐町をモチーフにした車用ステッカーを作り、識別しやすくすると同時に町のPRにもつなげる企画。あわせて全世代向けに、スマホに貼れる遊佐デザインのステッカーも販売する。
2 終了 花屋のポップアップを開催する 理想である花屋を遊佐町で開業するにあたって実際に遊佐町でポップアップを行う。
3 挑戦中 自作したクラフトホットコーラを販売する。 大好きなコーラを研究し、自作して遊佐町で行われるマルシェで販売する。
4 終了 ランチメニュー試食会 今後町内古民家カフェでのランチ展開に向けて、地域の方々がどのような食体験(味・価格・ボリューム等)を求めているかを検証するためのテストイベントとして試食会を実施する。
5 挑戦中 和モダンデザインの流木×苔インテリアを制作販売する 流木・苔・石などの自然素材を使い、お盆サイズの“小さな自然空間”を販売する企画。癒しと美しさを兼ね備えた現代的な和インテリアとしてSNS映えも狙う。購入後はメンテナンスや季節パーツの入れ替え(サブスク)で継続利用を促し、自然×アート×地域循環の新しいスタイルを提案する。
6 挑戦中 地域を舞台にモノと想いがめぐり、誰もが“物語の今日作者”になるアートプロジェクト 「めぐり交差点」は、地域に眠るモノを通して人々の記憶や想いを紡ぐ“参加型アートプロジェクト”であり、生活のドキュメントとして地域文化を可視化する試み。また、実用性を重視する場においては、暮らしの“もったいない”を再編集する地域内循環モデルとして、誰でも参加できる共助の仕組みを提供する。
7 挑戦中 嚥下食のお試し&認知度向上 嚥下食の試食を体験していただき、フィードバックを受け施策につなげる。
8
9