未来へ夢と笑顔があふれる町へ

輝かしい令和8年の新春を、町民の皆様におかれましては、晴れやかな気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
令和6年3月に町長に就任してから、まもなく4年の任期の半ばを迎えようとしています。これまで、町民の皆様のお力添えをいただきながら、町政を進めてまいりました。今後も、引き続き粉骨砕身、町政運営に力を尽くしてまいります。
昨年は、クマの出没が相次ぎ、地域の安全確保に向けた対応に追われる一年でもありました。被害防止に向けた情報発信や警戒活動にご協力いただいた町民の皆様、関係機関の皆様にあらためて感謝申し上げます。
また、「ウイスキーの町 遊佐」宣言など、本町の魅力がさらに広く発信された一年でもありました。自然と水に恵まれた遊佐町ならではのブランド価値を高め、観光と地域経済の活性化につなげてまいります。
本年は、遊佐パーキングエリアタウン(道の駅鳥海 移転整備)事業について、令和9年度初頭の開業を目指して着実に工事を進めてまいります。新たな賑わいと産業振興に結びつく重要な事業として、官民一体で取り組んでまいります。
そして現在、今後10年間のまちづくりの指針を示す町の最上位計画である、遊佐町総合発展計画(第9次振興計画)を策定中であります。今年4月からスタートする本計画に基づき、未来へ夢と笑顔があふれる遊佐町を町民の皆様とともに創ってまいりたいと考えております。
さらに、子育て支援、健康づくり、地域交通、防災対策など、暮らしに直結する施策の充実や、町民の皆様が、安心して生活し、誇りをもって住み続けられる「選ばれる町づくり」を進めてまいります。
結びに、本年が皆様にとって健やかで、幸多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
令和8年1月 遊佐町長 松永裕美