• お気に入り

ページ番号:664

更新日:

1.共同宣言締結の経緯

遊佐町・生活クラブ連合会、庄内みどり農業協同組合の3者は長い提携と交流の歴史の上に立ち、連携と共同のもとにお互いの地域、生活課題を解決していくために、平成25年1月26日に「地域農業と日本の食料を守り、持続可能な社会と地域を発展させる共同宣言」を締結しました。
この宣言では、持続的食料生産を維持発展させ、食料生産と消費の関係にとどまらず、日本農業の生産構造の改革を通じて、私たちのくらしの向上をめざしています。


共同宣言締結式の様子

2.共同宣言の基づく事業計画

この共同宣言を受け、3者が連携し下記3部会で事業を展開しています。

まちづくり部会

観光・援農・交流事業、移住定住、夢都里路くらぶなど

まちづくり部会事業計画(PDF形式)

環境部会

共存の森、再生可能エネルギーなど

環境部会事業計画(PDF形式)

農業振興部会

農業生産構造の改革、資源循環型農業の推進など

農業振興部会事業計画(PDF形式)

3.大規模災害時に対する相互協力に関する協定書の締結

共同宣言の精神である「地域農業と日本の食を守り、持続可能な社会と地域を発展させる」という目的のため、災害が起こった場合にも相互に協力しあう体制が重要であることから、「大規模災害時に対する相互協力に関する協定」を締結しました。
この協定は、平時より防災・減災に関する相互の連携協力を強めることを第一とし、5つの連携協力項目と、そのための推進体制の構築に関する協定内容となりました。

大規模災害時に対する相互協力に関する協定書(PDF形式)

防災協定締結式
大規模災害時に対する相互協力に関する協定書締結式の様子

4.関係機関のリンク先