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下記に該当する場合は、14日以内に届け出が必要になります。
マイナンバー(個人番号)制度の開始に伴い、国民健康保険に関する届け出・申請時に個人番号の記入と本人確認が必要となりました。世帯主と対象となる方の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(※1)と、届け出をする方の本人確認ができるもの(※2)をお持ちください。

※1:個人番号(マイナンバー)がわかるもの(下記のいずれか)

  • マイナンバーカード
  • (個人番号)通知カード
  • 住民票の写し(マイナンバー付き)

※2:本人確認ができるもの

  • マイナンバーカード
  • 顔写真付き公的身分証明書(運転免許証・パスポート等)

国保加入の手続き

  • 他市町村から転入したとき
    • 転出証明書
  • 職場の健康保険をやめたとき、職場の健康保険の扶養からはずれたとき、健康保険の任意継続を喪失したとき
    • 資格喪失連絡票
  • 外国人が加入するとき
    • 在留カード
  • 生活保護を受けなくなったとき
    • 保護廃止決定通知

国保喪失の手続き

  • 他市町村へ転出するとき
    • 保険証
  • 職場の健康保険に加入したとき
    • 国保と職場の両方の保険証
  • 死亡したとき
    • 保険証
  • 外国人が国保をやめるとき
    • 保険証
    • 在留カード
  • 生活保護を受けたとき
    • 保険証
    • 保護開始決定通知

その他の手続き

  • 住所、世帯主、氏名などが変わったとき
    • 保険証
  • 保険証をなくしたり、汚れて使えなくなったとき
    • 本人確認ができるもの
    • 使えなくなった保険証
  • 進学で町外へ転出するとき
    • 保険証
    • 在学証明書
  • 退職者医療制度に該当したとき
    • 保険証
    • 年金証書
  • 退職者医療制度に該当しなくなったとき
    • 保険証

※別世帯の方が手続きをされる場合は委任状(PDF形式)が必要になります。