コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム くらし・住まい 環境 油の流出に注意!

油の流出に注意!

タンクからの油の流出事故に注意!! 


 暖房器具を使用する季節になると、一般家庭のホームタンクや事業所のタンクから、灯油などの油類の流出により、河川などを汚染する事故が多発します。その原因の多くは、作業中の不注意によるものが大半を占めています。
 環境への影響、火災の恐れはもちろんですが、流出した油の回収には多くの人手が必要であり、オイルフェンスや吸着マット等の費用がかかり、その費用は油を流した当事者が負担する事になります。油の流出を防ぐため、一人ひとりが次のことに注意しましょう
 
① その場を離れない、目を離さない
 タンクから灯油を小分けするときは、絶対にその場を離れない。バルブの閉め忘れにも注意しましょう。

tank_1

② 屋根からの落雪や除雪等に注意する
 

屋根を背にしてタンクを設置している場合などは、屋根からの落雪によりタンクが転倒・油流出の危険があります。


tank_rs

③ 定期点検を怠らない
 タンクや配管に亀裂・損傷がないか、定期的に点検しましょう。
 
tank
④ 破損防止のため配管場所に目印をつける
 積雪で配管の場所が分からなくならないよう、タンクの周りの除雪をこまめに行い、除雪作業中に配管を破損しないように注意しましょう。

 

※ 万が一油が流出してしまった場合は、119へ通報してください。

お問い合わせ
 消防署遊佐分署  ℡72-4100
 遊佐町役場総務課危機管理係 ℡72-5895
   〃  地域生活課環境係 ℡72-5881
 


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:地域生活課
担当:環境係
TEL/FAX:0234-72-5881 / 0234-72-3318
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.