パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム くらし・住まい 環境 油の流出に注意!

油の流出に注意!

タンクからの油の流出事故に注意!! 


 暖房器具を使用する季節になると、一般家庭のホームタンクや事業所のタンクから、灯油などの油類の流出により、河川などを汚染する事故が多発します。その原因の多くは、作業中の不注意によるものです。
 環境への影響、火災の恐れはもちろんですが、流出した油の回収には多くの人手とオイルフェンスや吸着マット等の費用が必要となり、その費用は油を流した当事者が負担する事になります。油の流出を防ぐため、一人ひとりが次のことに注意しましょう
 
① その場を離れない、目を離さない
 タンクから灯油を小分けするときは、絶対にその場を離れない。バルブの閉め忘れにも注意しましょう。

tank_1

② 屋根からの落雪や除雪等に注意する
 

屋根を背にしてタンクを設置している場合などは、屋根からの落雪によりタンクが転倒・油流出の危険があります。


tank_rs

③ 定期点検を怠らない
 タンクや配管に亀裂・損傷がないか、定期的に点検しましょう。
 
tank
④ 破損防止のため配管場所に目印をつける
 積雪で配管の場所が分からなくならないよう、タンクの周りの除雪をこまめに行い、除雪作業中に配管を破損しないように注意しましょう。

 

※ 万が一油が流出してしまった場合は、119へ通報してください。
 

問い合わせ
  消防署遊佐分署   
72-4100

  地域生活課 環境係 72-5881

 



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:地域生活課
担当:環境係
TEL/FAX:0234-72-5881 / 0234-72-3318
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.