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現在位置: ホーム 組織別一覧 町民課 町民係 マイナンバー通知カードの廃止について

マイナンバー通知カードの廃止について

通知カードが令和2年5月25日に廃止されました

通知カードが廃止されると、通知カードの再発行や氏名・住所等の券面事項変更の手続きができなくなります。


令和2年5月25日以降のマイナンバーを証明する書類

・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票(有料)
・通知カード(通知カードに記載された氏名・住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限る)

なお、通知カード廃止後に出生等で新たにマイナンバーが付番された方には「個人番号通知書」が送付されます。
※個人番号通知書は「マイナンバーを証明する書類」としては使用できません。


マイナンバーカードの取得について

通知カードの廃止に伴い、この機会にマイナンバーカードの作成をお勧めします。
マイナンバーカードは、初回作成時は無料で作成することができます。
申請方法については、以下のリンクを参照してください。

マイナンバーカード交付申請ーマイナンバーカード総合サイトー

 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:町民課
担当:町民係
TEL/FAX:0234-72-5885 / 0234-72-3224
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
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