パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 企画係 町政一般 町長あいさつ

町長あいさつ

    町長あいさつ

 
時田町長写真

 遊佐(ゆざ)町は、山形県庄内平野の日本海沿岸最北部に位置し、北は秀峰、鳥海山(ちょうかいざん)をはさんで秋田県に接し、南はかつて北前船で隆盛を極めた酒田市に接しております。農業を基幹産業として栄えてきたこの地は、海の幸や山の幸にも恵まれ、四季をとおして豊富で新鮮な食材と自然豊かな風景を楽しむことができます。

 また、町内の至る所から水が湧き出し、胴腹滝(どうはらのたき)や丸池様(まるいけさま)など7カ所が「里の名水・やまがた百選」に認定されております。

 

 山形県の形が人の横顔に見えることから、我が町はちょうど県の「おでこ」のあたりに位置し、昨年度の「山形ふるさとCM大賞」では、若者たちが作成した「山形のおでこ」が見事に大賞を受賞いたしました。役場にお電話をいただいた際には、このとき使用したユニークな音楽で待ち受け対応いたします。そして、何と今年度も「日本でイチバン大きい数の町(郵便番号999-8531)」が大賞に輝き、二連覇を達成いたしました。

 

 日本海側や山間部に位置する自治体の多くは、この時期の除雪に一憂されておることと思います。我が町も例外ではありませんが、この雪があるからこそ我が町は夏の渇水期でも水不足に悩まされることはありません。そして、この寒さと清らかな水が美味しい酒を生み出し、鮭の遡上など豊かな恵みをもたらしてくれるのだと感謝しております。

 

 今年度も残すところわずかとなりました。成果に対する評価をしっかりと行い、来年度の第2期実施計画における新たな子育て支援や新庁舎建設に向けた準備など、個性あふれる事業を展開してまいりますので、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 
  平成30年2月
                     遊佐町長 時 田 博 機
 
 
イベント・行事名開催日時間開催場所
ゆざっと軽トラ市『雪中鍋合戦』2月4日(日)11:00~
 
JR遊佐駅(ゆざっとプラザ)前
二ノ滝氷柱トレッキング2月11日(日)① 7;30~
② 9:00~
鳥海温泉「遊楽里」(集合・解散)
旧青山本邸雛まつり2月14日(水)
~4月1日(日)
9:30~
16:30
旧青山本邸(国重要文化財)
ゆざっと軽トラ市『卒業式』3月18日(日)9:30~
11:30
JR遊佐駅(ゆざっとプラザ)前
 
 


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:企画係
TEL/FAX:0234-72-4523 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.