パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 企画係 町政一般 町長あいさつ

町長あいさつ

    町長あいさつ


遊佐町長 時田 博機

 

 遊佐(ゆざ)町は、山形県庄内平野の日本海沿岸最北部に位置し、北は秀峰、鳥海山(ちょうかいざん)をはさんで秋田県に接し、南はかつて北前船で隆盛を極めた酒田市に接しております。農業を基幹産業として栄えてきたこの地は、海の幸や山の幸にも恵まれ、四季をとおして豊富で新鮮な食材と自然豊かな風景を楽しむことができます。

 山形県の形が人の横顔に見えることから、我が町はちょうど県の「おでこ」のあたりに位置し、今年度の「山形ふるさとCM大賞」では、若者たちが制作した「山形のおでこ」が見事に大賞を受賞いたしました。

 

 昨年11月に「遊佐町総合発展計画(遊佐町第8次振興計画)」を策定し、新たな10年間のまちづくりの基本的な方向性を示させていただきました。町民の主体性と行政の独創性、周囲との協調と広域的な連携、そして町民のいのち輝くまちづくりをめざすとともに、依然として進行する少子高齢化や地方から都市部への若年層の流出に対応していくための計画となっております。本計画による町のさらなる発展をめざしてまいりますので、町民はじめ関係者の皆さまからは、より一層のご支援とご協力をお願いいたします。

 さて、今年度も残すところ一月余りとなりました。重点事業であります八日町地内の民間活力による賃貸住宅が間もなく完成するとともに、役場前の若者定住町営住宅建設事業も着実に進んでおり、町有地の有効活用と若者世代の移住・定住に期待がかかるところであります。

 来年度は、新たな振興計画によるまちづくりの再出発となるよう、第1期実施計画における最重要事業を中心とした事業展開を行うとともに、開かれた町政運営に努めてまいります。

 


    平成29年2月
                         遊佐町長 時 田 博 機


    冬の観光情報1  冬の観光情報2  

 

イベント・行事名

開催日

時間

開催場所

『ゆざっと軽トラ市』雪中鍋合戦

2 5日(日)

11:00

12:30

JR遊佐駅(ゆざっとプラザ)前

二ノ滝氷柱トレッキング

212日(日)

8:30

14:30

鳥海温泉「遊楽里」(集合・解散)

旧青山本邸雛まつり

214日(火)

42日(日)

9:00

16:00

旧青山本邸(国重要文化財)

『ゆざっと軽トラ市』春のお彼岸市

319日(日)

9:30

11:30

JR遊佐駅(ゆざっとプラザ)前



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:企画係
TEL/FAX:0234-72-4523 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.