コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 企画係 町政一般 町長あいさつ

町長あいさつ

    町長あいさつ

 R3.時田町長写真  
 
  遊佐(ゆざ)町は、山形県庄内平野の日本海沿岸最北部に位置し、北は秀峰、鳥海山(ちょうかいざん)をはさんで秋田県に接し、南はかつて北前船で隆盛を極めた酒田市に接しています。農業を基幹産業として栄えてきたこの地は、海の幸や山の幸にも恵まれ、四季をとおして豊富で新鮮な食材と自然豊かな風景を楽しむことができます。
 
令和2年11月には、山形県の「里の名水・やまがた百選」に「わだやの水」が選定され、県内60ヶ所のうち本町での選定は12ヶ所となりました。

3月の町長選挙におきましては、町民の皆さまをはじめ、関係各位より温かいご支援とご厚情を賜り、引き続き町長として町政を担当させていただくこととなりました。これからの4年間も、町民の皆さまのご意見をしっかりと受け止め、山積している課題の解決に尽力してまいります。

私は、これまでの3期12年、「すべては町民の幸せのために」を基本に、「いきいきゆざの再構築」をめざしてまいりました。4期目の町政運営にあたっては、これまでの成果と課題を踏まえながら、『オール遊佐の英知(町民力)を結集』し、町民の皆さまと一丸となって本町の地方創生を推進してまいります。

まずは、新型コロナウイルス感染症対策として、ワクチン接種体制構築に取り組みます。さらに、住民も行政ももっと便利になるために、さまざまな分野で行政のデジタル化を進め、力強い地域社会と快適な町民生活の実現をめざします。

また、若者定住のための子育て世帯に対する支援、児童・障がい者・高齢者の各医療給付や助成制度、各種健診の実施など、町民の生活向上に資するソフト事業に配慮するとともに、遊佐パーキングエリアタウン整備事業などの取り組みを進め、持家住宅リフォーム・定住促進住宅建設支援金事業などを継続することにより、定住対策や雇用対策と地域経済の活性化に努めます。

町民の持つ力を結集しまちづくりに活かしていくため、相互理解や寛容性など違いを認め合う姿勢と、先人に学ぶ力と町を良くしようとする強い意志を持ち続け、行政課題の解決にチャレンジしていきたいと考えておりますので、引き続き関係各位のご理解とご協力をお願いいたします。
 


 

令和3年4月

                     遊佐町長 時 田 博 機



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:企画係
TEL/FAX:0234-72-4523 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.