コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 企画係 町政一般 町長あいさつ

町長あいさつ

    町長あいさつ

 
時田町長写真

 遊佐(ゆざ)町は、山形県庄内平野の日本海沿岸最北部に位置し、北は秀峰、鳥海山(ちょうかいざん)をはさんで秋田県に接し、南はかつて北前船で隆盛を極めた酒田市に接しております。農業を基幹産業として栄えてきたこの地は、海の幸や山の幸にも恵まれ、四季をとおして豊富で新鮮な食材と自然豊かな風景を楽しむことができます。

 また、町内の至る所から水が湧き出し、胴腹滝(どうはらのたき)や丸池様(まるいけさま)など9カ所が「里の名水・やまがた百選」に認定されております。

 山形県の形が人の横顔に見えることから、我が町はちょうど県の「おでこ」のあたりに位置し、「第17回 山形ふるさとCM大賞」では、若者たちが作成した「山形のおでこ」が見事に大賞を受賞いたしました。役場にお電話をいただいた際には、このとき使用したユニークな音楽で待ち受け対応しております。

 昨年4月から、「すくすくゆざっ子支援金支給事業」がスタートしました。この事業は、0歳から3歳に達する年度末まで子ども一人につき月額1万円の子育て支援金を支給するものです。「子育て世帯移住奨励金交付事業(移住された世帯に中学生までのお子さんがいる場合は、3年間、一人につき月額1万円を支給)」との重複期間は該当になりませんが、「ゆざっ子誕生祝金(第1子・第2子出生時に5万円、第3子以降10万円を支給)」を受け取った後も子育てに係る経済的な負担軽減が図られ、「ゆざっ子エンゼルサポート事業(年度初めに3歳に達している子どもの保育料と給食費の軽減)」や「子育て支援医療制度(18歳まで医療費の自己負担が無料)」と共に切れ目のない子育て支援の充実をめざしております。 

 

平成31年2月

                       遊佐町長 時 田 博 機

 



   観光パンフより「ゆざのラーメン特集

 



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:企画係
TEL/FAX:0234-72-4523 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.