コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 企画係 町政一般 町長あいさつ

町長あいさつ

    町長あいさつ

 
時田町長写真

 遊佐(ゆざ)町は、山形県庄内平野の日本海沿岸最北部に位置し、北は秀峰、鳥海山(ちょうかいざん)をはさんで秋田県に接し、南はかつて北前船で隆盛を極めた酒田市に接しております。農業を基幹産業として栄えてきたこの地は、海の幸や山の幸にも恵まれ、四季をとおして豊富で新鮮な食材と自然豊かな風景を楽しむことができます。

 また、町内の至る所から水が湧き出し、胴腹滝(どうはらのたき)や丸池様(まるいけさま)など9カ所が「里の名水・やまがた百選」に認定されております。

 山形県の形が人の横顔に見えることから、我が町はちょうど県の「おでこ」のあたりに位置し、「第17回 山形ふるさとCM大賞」では、若者たちが作成した「山形のおでこ」が見事に大賞を受賞いたしました。役場にいただいたお電話を転送する際には、第18回の大賞受賞作品に使用したものと併せ、ユニークな音楽で待ち受け対応しております。

 

 さて、新年度がスタートしましたが、いよいよ今年度は新庁舎の工事に着工いたします。来年度の完成をめざし、町民の皆さまに親しまれる利便性の高い庁舎となることを切に望んでおります。

 今年度の当初予算は、遊佐町総合発展計画第3期実施計画を踏まえ、本町が抱える重要課題や横断的な政策課題に取り組んで行くための「政策実現予算」としております。歳入では、地域経済の回復に資する積極的な投資的経費を確保するため、財政調整基金や特定目的基金を活用するなどして予算編成を行いました。一方、歳出では、「働き場・若者・賑わいのあるまち」への投資を念頭に置きつつ、限られた財源を効果的に還元できるよう、事務事業の最適化の取り組みを進めます。具体的には、若者定住のための子育て世帯に対する支援、児童・障がい者・高齢者の各医療給付や助成制度、各種健診の実施など、町民の生活向上に資するソフト事業に配慮するとともに、低所得者・子育て世帯主向けのプレミアム付き商品券の発行や地域創生移住支援事業、森林環境税活用事業などの新規事業や持家住宅リフォーム・定住促進住宅建設支援金事業などを継続することにより、定住対策や雇用対策と地域経済の活性化に努めます。「選択と集中」を基本に、将来を見据えた持続可能な財政運営をめざしてまいりますので、引続き関係各位のご協力をお願いいたします。


 

平成31年4月

                       遊佐町長 時 田 博 機


              春の観光情報(表)   春の観光情報(裏)

 

イベント・行事名

開催日

時 間

開催場所

中山河川公園 桜まつり2019

411()

22()

オープニング
4/11.10:00
 
11:00

中山河川公園

鳥海ブルーライン開通式

426()

10:00

鳥海ブルーライン旧小野曽ゲート

鳥海山大物忌神社

蕨岡口の宮例大祭

(上寺まつり)

53(金・祝)

神事10:00

御幣15:00

延年15:30

鳥海山大物忌神社蕨岡口の宮

吹浦まつり前夜祭ステージ

54(土・祝)

15:30

鳥海山大物忌神社吹浦口の宮境内

(雨天時:吹浦まちづくりセンター講堂)

鳥海山大物忌神社

吹浦口の宮例大祭宵祭り

54(土・祝)

神事17:30

花笠18:30

鳥海山大物忌神社吹浦口の宮

鳥海山大物忌神社

吹浦口の宮例大祭

(吹浦まつり)

55(日・祝)

神事 9:00

神輿12:30

花笠15:30

鳥海山大物忌神社吹浦口の宮

諏訪部祭(遊佐町四大祭)

515()

10:00

本願寺(遊佐字倉ノ町)

酒田まつり(ふるさと休日)

520()

 

酒田市中町周辺

 



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:企画係
TEL/FAX:0234-72-4523 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.