パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 企画係 町政一般 町長あいさつ

町長あいさつ

    町長あいさつ

 
時田町長写真
 遊佐(ゆざ)町は、山形県庄内平野の日本海沿岸最北部に位置し、北は秀峰、鳥海山(ちょうかいざん)をはさんで秋田県に接し、南はかつて北前船で隆盛を極めた酒田市に接しております。農業を基幹産業として栄えてきたこの地は、海の幸や山の幸にも恵まれ、四季をとおして豊富で新鮮な食材と自然豊かな風景を楽しむことができます。

 山形県の形が人の横顔に見えることから、我が町はちょうど県の「おでこ」のあたりに位置し、昨年の「山形ふるさとCM大賞」では、若者たちが制作した「山形のおでこ」が見事に大賞を受賞いたしました。

 3月の町長選挙におきましては、町民の皆さまをはじめ、関係各位より温かいご支援とご厚情を賜り、引き続き町長として町政を担当させていただくこととなりました。これからの4年間も、町民の皆さまのご意見をしっかりと受け止め、皆さまの期待に応えられるよう町政運営を進めてまいります。

 私は、これまでの2期8年、「すべては町民の幸せのために」を基本に、「いきいきゆざの再構築」をめざしてまいりました。3期目の町政運営にあたっては、これまでの成果と課題を踏まえながら、昨年11月に策定した「遊佐町総合発展計画(第8次遊佐町振興計画)」に基づき、『オール遊佐の英知(町民力)を結集』を理念に取り組んでまいります。特に、人口減少対策では、子育て支援や住宅支援に引き続き取り組み、移住・定住施策を進め、若者から選んでもらえるまち、住んで良かったと思えるまちづくりに取り組んでまいります。また、日本ジオパークに認定された、鳥海山・飛島ジオパークを活かした観光振興、さらには、安心安全のまちづくりの拠点施設となる役場庁舎の建て替えにも取り組んでまいります。
 遊佐町のような小さな町は、チャレンジし続けないと生き残れない時代になりました。財政面では一定の成果も表れていますが、ここにとどまることなく、より良い遊佐町をつくるためチャレンジを続けてまいります。言うまでもなくまちづくりの主役は町民であります。まさに、『オール遊佐』で取り組み、皆さまと一緒に夢のある遊佐町をつくってまいります。
 今後とも、より一層のご指導ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    平成29年4月
                         遊佐町長 時 田 博 機


    春の観光情報1  春の観光情報2

イベント・行事名

開催日

時間

開催場所

中山河川公園 桜まつり2017

414()

51()

オープニング

4/14. 10:00

中山河川公園

鳥海ブルーライン開通式

428()

10:00

鳥海ブルーライン旧小野曽ゲート

鳥海山大物忌神社

蕨岡口の宮例大祭

53(水・祝)

神事10:00

鳥海山大物忌神社蕨岡口の宮

吹浦まつり前夜祭ステージ

(羽山みずき歌謡ショー他)

54(木・祝)

 15:30

吹浦まちづくりセンター講堂

鳥海山大物忌神社

吹浦口の宮例大祭宵祭り

54(木・祝)

神事17:30

鳥海山大物忌神社吹浦口の宮

鳥海山大物忌神社

吹浦口の宮例大祭

55(金・祝)

神事 9:00

鳥海山大物忌神社吹浦口の宮

諏訪部祭(遊佐町四大祭)

515()

10:00

本願寺(遊佐字倉ノ町)

酒田まつり(ふるさと休日)

520(土)

 

酒田市中町周辺

 

 



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:企画係
TEL/FAX:0234-72-4523 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.