公金受取口座登録制度
公金受取口座登録制度ってなに?
給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を1人につき1口座、あらかじめデジタル庁に登録する制度です。どんないいことがあるの?
公金受取口座を登録しておくと、今後の給付金の申請をするときに、口座情報の記入や通帳の写しなどを提出する必要がなくなります。申請の都度、必要になる書類確認の手間が省け、緊急時の給付金などもより迅速に受け取ることができるようになります。※公金受取口座の登録をもって、給付金の申請が完了するわけではございません。別途、申請などが必要になります。
登録可能な口座は?
金融機関にお持ちの本人名義の預貯金口座を登録することができます。登録可能な金融機関一覧はデジタル庁ホームページよりご確認ください。※デジタル庁ホームページ「公金受取口座登録が可能な金融機関」
登録方法について
登録に必要なもの・マイナンバーカード
・本人名義の預貯金口座
・マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン
・マイナポータルアプリのインストール
※マイナンバーカードに設定した暗証番号が必要です。
※マイナポータルを利用した登録方法の詳細についてはこちら
そのほか、所得税の確定申告時の登録申請(マイナンバーカードを利用した還付申告のみ:令和3年分)や、金融機関の窓口等での登録(令和5年度下期以降開始予定)で登録が可能です。
マイナンバーカード読取に対応したスマートフォンがない場合、町民係でタブレットを利用することができます。操作はご自身で行っていただく必要がございます。操作方法については職員がサポートいたします。
公金受取口座の登録はマイナポイント付与対象!
公金受取口座を登録した方に対する7,500円分のマイナポイントの申込・付与は、令和4年6月30日からスタートします。すでに登録済みの方も対象になります。マイナポイントを受け取るには、令和4年9月末まで申請したマイナンバーカードを使って、令和5年2月までにマイナポイントの申込みを行う必要があります。
※マイナポイントに関する詳細はこちら