パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム くらし・住まい 環境 遊佐町環境基本計画改定版

遊佐町環境基本計画改定版

遊佐町環境基本計画改定版を策定

「環境基本計画」とは、良好な環境の保全および創造に関する施策を推進するための計画です。町では、平成11年3月の策定から環境に配慮した取り組みを進めてきましたが、社会情勢の変化や環境意識の変化等に対応するため、新しい枠組みで計画を改定しました。
改定版では、基本理念の実現のため、新たに5つの基本目標を設定し、達成に向けた施策の展開方向を示すなど、より明確で具体的な計画としています。また、基本目標に連動した重点プロジェクトも設定し、環境分野の施策を総合的に推進します。目標年次は平成33年度です。
目標の実現には、町民や事業者、行政が協働し、それぞれの役割に応じて実践することを目指しています。

download(ファイル名:yuza_kankyokihon.pdf,サイズ:13.6MB)


基本理念

人と自然の共生 持続的な発展が可能な遊佐町の構築


5つの基本目標・施策の展開方向

鳥海山の四季と人々がつづるまちづくり

…人と自然が触れあいを保ちながら共生できるまちづくりを目指します。
水環境の保全、森林の保全、海岸・海浜の保全、河川・ため池・湿地の保全、生物多様性の保全、環境保全の新しいルールづくり

安全安心で潤いと安らぎのあるまちづくり

…地域の快適な生活環境を保ちながら安全安心のまちづくりを目指します。
公害防止、環境保全型農業の推進、水資源(質・量)の保全、景観の保護、快適な居住環境づくり

エネルギーの地産地消によるまちづくり

…地域資源を活用し、低炭素でエネルギーの自給が可能なまちづくりを目指します。
再生可能エネルギーの導入促進、省エネルギーの推進

環境にやさしい循環型のまちづくり

…省資源化やごみの適正処理、リサイクル活動を通し、持続可能なまちづくりを目指します。
ごみの発生抑制の推進、リサイクルの推進、廃棄物の適正処理の推進

良好な環境を支える協働のまちづくり

…環境活動に自ら進んで取り組む人材を育成し、地域の協働体制の構築を目指します。
自然にふれる全町的な活動の展開、学校を核とした活動の展開、集落を基盤とした活動の展開、まちづくり協議会を核とした活動の展開


重点プロジェクト

基本目標に連動し、重点的・優先的に取り組むべき活動を「重点プロジェクト」とし、積極的に取り組みます。
1.水環境保全プロジェクト
2.里山(西山)保全プロジェクト
3.エネルギー推進プロジェクト
4.地元産業の育成と雇用拡大プロジェクト
5.環境教育推進プロジェクト

 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:地域生活課
担当:環境係
TEL/FAX:0234-72-5881 / 0234-72-3318
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.