パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 子育て・教育 社会教育・生涯学習 平成28年度 第14期遊佐町少年議会

平成28年度 第14期遊佐町少年議会

少年議会HPトップ画像

 遊佐町では、若者の力によるまちづくりを目指し、遊佐町在住・在学の中学生と高校生の中から「少年町長」と「少年議員」を直接選挙で選び少年議会を開催します。
 少年町長と少年議員は、遊佐町の若者の代表として「中学生・高校生の政策」を議論し決めていきます。町では、その政策を尊重し実現を図り、また少年町長と少年議員は、自分達の決めた政策を実現します。

 

【ニュース】
遊佐町PR企画「遊佐町大図鑑」が完成しました!!
 遊佐町を町内外にPRするため、町内の行事・イベントなどを集めた冊子を製作しました。少年議員たち自ら情報を集め、遊佐町の魅力を再発見しながら製作した冊子です。完成した冊子は町のマスコットキャラクター「米~ちゃん」の形をしています!

 遊佐町大図鑑表紙・裏表紙 遊佐町大図鑑P9.10 遊佐町大図鑑P17.18

 第14期少年議会 遊佐町イベント集「遊佐町大図鑑」(PDF形式6.48MB) 
 

  

募金伝達式を行いました!!
 3月23日(木)、役場町長室において少年議員4名が遊佐町長へ募金を伝達しました。少年議会が被災地支援を目的に行った募金活動で集めた募金71,169円は、町を通し日本赤十字山形県支部へ送付されました。募金はすべて東日本大震災義援金として復興に役立てられます。

 募金 募金

来期へ向けた検討会を行いました!!
 3月11日(土)、今期の少年議会を務めた少年町長、少年議員が集まり、今年の活動の反省と来期の少年議会へ向けた検討会を行いました。
 今期できなかったことや、来期の少年議会でも引き継いでほしいこと、取り上げてほしいことなどについて話し合いを行いました。

  検討会の様子1 検討会の様子

第3回少年議会を行いました!!
 1月28日(土)、役場議事所を会場に第3回少年議会が開催されました。今期最後となる少年議会では、少年議員が政策や各々の活動を振り返り、約半年間の活動を報告しました。 
 少年議会後、ショッピングセンターエルパ周辺に移動し、「後部座席のシートベルト着用」を呼びかける交通安全啓発活動を酒田警察署と協力して行いました。

 第3回少年議会 第3回少年議会 交通安全啓発活動 交通安全啓発活動

ユザミュージックフェスティバルを開催しました!!

 11月6日(日)、遊佐町少年議会主催で、生涯学習センターを会場に今年で5回目となる「ユザミュージックフェスティバル」を開催しました。
 遊佐町内外の小中高生から大人まで、7つの個人・団体が参加しました。今年度は遊佐地区の「まるっと遊佐祭り」と同日開催し、多くの方が訪れました。
 また遊佐中学校生徒会の協力のもと被災地支援の募金活動を行いました。

 ゆざミュージックフェスティバル ゆざミュージックフェスティバル ゆざミュージックフェスティバル

鳥海山神鹿角切祭へ参加しました!!
 10月10日(月・祝)、鳥海山大平山荘を会場に第39回鳥海山神鹿角切祭が行われました。初めに、行事の安全を祈願する式典の中で少年町長が玉串奉奠しました。引き続き、少年議員が鹿の角切行事を行い、切り取った角や遊佐町の特産品が当たる抽選会で司会を務めました。
 
視察研修を行いました!!
 9月24日(土)、若者が中心となり活動している団体を体験することで活動の一層の充実、発展を図る為、視察研修を行いました。
 東北公益文化大学の学生が活動している「酒田おもてなし隊」の「駅からハイキング」が庄内町の清川駅周辺を会場に行われ、少年議員が参加しました。
 中高生の少年議員にとって年の近い大学生が中心となり、イベントを企画、実施する姿を目にすることは大きな刺激となり、今後の少年議会の活動をより充実させる為の参考となりました。

 視察研修 視察研修 視察研修

ツーデーマーチへ参加しました!!
 9月3日(土)・4日(日)、第24回奥の細道鳥海ツーデーマーチへ参加しました。

 1日目の20キロコース出発式において遊佐町出身の「鳥海2236」ゆざ親善大使の「早瀬あや」さんと一緒に参加者の方々へエールを送り、スタートする参加者を見送りました。その後、「ドンキーのいいのぉ~庄内!IN奥の細道鳥海ツーデーマーチ」の生放送に出演し、ラジオを通して遊佐町の魅力と少年議会の活動をPRしました。

 2日目の20キロコース出発式において参加者の方々にエールを送り、スタートする参加者を見送りました。その後、野点ボランティアに参加しました。ゴールした参加者の方々に抹茶を提供し、多くの方から喜ばれました。

  ツーデーマーチ ツーデーマーチ ツーデーマーチ

第2回少年議会開催しました!!
 8月24日(水)、役場議事所を会場に第2回少年議会が開催されました。今回の少年議会では少年議員たち自らが考えた今年度の政策方針を発表しました。
 また、少年議員全員が一般質問として若者の目線から町への要望、提言を発表し、各担当課長より要望、提言に対する説明が行われました。
 
  第2回少年議会 第2回少年議会 第2回少年議会

町民盆踊り大会へ参加しました!!
 8月14日(日)、遊佐町の町民盆踊り大会へ少年議員8名が参加しました。

第4回全員協議会を行いました!!
 7月28日(木)、少年町長・少年議員の有権者を対象に行った事前のアンケートを基に、有権者の声から町や少年議会への要望を研究し表にまとめる作業を行いました。また、今年度の少年議会の政策方針や政策、町への要望について検討しました。         
  

町内巡りを行いました!!
 7月24日(日)、遊佐町を知り、政策に活かすため町内の施設や名所などを巡りました。           

参議院議員通常選挙啓発活動を行いました!!
 7月3日(日)、ショッピングセンターエルパ周辺において少年議会のメンバーが集まり、18歳に選挙権が引き下げられてから初めてとなる参議院議員通常選挙の啓発活動を行いました。 買い物に訪れた幅広い世代の方に参議院選挙への投票を呼びかけました。

  参議院選挙啓発 参議院選挙啓発 参議院選挙啓発             

第1回少年議会開催しました!!  
 6月26日(日)、役場議事所を会場に平成28年度 第14期少年町長・少年議員当選証書付与式及び第1回少年議会が開催されました。

 今期は11名の中高生が少年町長・少年議員として活動していきます。


  第1回少年議会 第1回少年議会 第1回少年議会          
             


【活動】


  6月26日 少年町長・少年議員当選証書付与式及び第1回少年議会
  7月 3日 参議院議員通常選挙啓発 (ショッピングセンター エルパ周辺)
  7月24日 町内巡り 
  7月28日 アンケート研究 政策方針、政策、町への要望検討
  8月 4日 政策、町への要望の決定
  8月14日 町民盆踊り大会
  8月24日 第2回少年議会
  9月 3日 第24回奥の細道鳥海ツーデーマーチ(1日目)
  9月 4日           〃      (2日目)
  9月24日 視察研修 (酒田おもてなし隊)
 10月10日 第39回鳥海山神鹿角切祭
 11月 6日 第6回ユザミュージックフェスティバル
  1月28日 第3回少年議会
         交通安全啓発活動(ショッピングセンター エルパ周辺)
  3月11日 検討会
  3月23日 募金伝達式

【平成28年度 第14期メンバー】

 少年町長
  今野 麻未 (遊佐高校 2年)

 少年議長
  冨樫 未来 (遊佐高校 2年)

 少年副議長
  佐藤 真耶 (酒田西高校 3年)

 少年議員
  齋藤 愛彩 (遊佐中学校 2年)
  石垣 千里 (遊佐中学校 3年)
  今井 愛美 (遊佐高校 1年)
  日下 瑠唯 (遊佐高校 1年)
  佐藤 乃綾 (遊佐高校 1年)
  藤原 鈴   (遊佐高校 1年)
  森谷 龍大 (遊佐高校 2年)
  池田 泰基 (遊佐高校 3年)

 

【ダウンロード】

 

【参加する】

 ◆ 投票時に行うアンケートに自分たちの意見や、政策の提案を記入する
 ◆ 少年町長、少年議員を通じて町に自分たちの意見を届けたり、政策の提案を行う
 ◆ 専用e-mailアドレスに意見を直接投稿する⇒
youth2016@town.yuza.yamagata.jp


少年議会_米~ちゃん

【問い合せ・連絡先】

少年町長・少年議員公選事業事務局
〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田52-2 遊佐町生涯学習センター内
遊佐町教育委員会 社会教育係
 TEL.0234-72-2236 FAX.0234-71-1222 
MAIL.youth2016@town.yuza.yamagata.jp


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:教育委員会教育課
担当:社会教育係(生涯学習センター)
TEL/FAX:0234-72-2236 / 0234-71-1222
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.