コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 産業課 農業振興係 クマ出没注意報が発令中です!

クマ出没注意報が発令中です!

クマ出没注意報発令中(令和5年12月30日まで)

11月30日まで発令されておりましたクマ出没警報は解除となりましたが、11月20日から26日において、山形県内の市街地でのクマの目撃情報が5件あり、クマによる人身被害が発生する可能性はいまだに高い状況にあります。

市街地でクマによる人身被害が発生するおそれがありますので、12月30日までクマ出没注意報が発令されております。


人身被害防止のため、下記にご注意くださるようお願いいたします。

 〇クマが市街地に出没した場合には、近隣にいる方は屋内に避難し、安全が確認されるまで外にでないようにしてください。

 〇クマの目撃情報等があったところでは、音の出る物で、クマに自分の存在を知らせてください。

 〇早朝・夜間はクマに出合う可能性が高くなります。クマの目撃情報があったところでの不要不急の早朝・夜間の外出は控えるようにしてください。

  〇万一、クマに出合ったら、落ち着いてゆっくりとその場から離れてください。

 〇家の周囲の取り残しの果実や野菜、ハチの巣は撤去し、生ゴミなどは放置しないでください。

 〇河川敷や公園などの刈払いを進めてください。




詳しくは、山形県ホームページ、クマに関する情報をご確認ください。
『山形クマ』←クリック


遊佐町においても例年より多くの目撃がありますので注意をお願いします。
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:産業課
担当:農業振興係
TEL/FAX:034-72-5882
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.