コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 町民課 課税係 遊佐町合併70周年記念「オリジナルナンバープレート」デザインを募集します

遊佐町合併70周年記念「オリジナルナンバープレート」デザインを募集します


 令和6年8月に遊佐町が合併して70周年を迎えます。これを記念して、走る広告塔として町の魅力をPRするとともに、町民の皆様に地域の誇りや郷土愛を再確認していただくことを目的として、原動機付自転車等の標識に枚数限定で「ご当地ナンバープレート」を導入します。つきましては、そのナンバープレートの背景に使用する図柄のデザイン案を募集します。

募集概要

募集内容

原動機付自転車(50cc以下・90cc以下・125cc以下)、ミニカー、小型特殊自動車(農耕用・その他)の遊佐町オリジナルナンバープレートのデザイン

募集期間

令和6年6月3日(月)~令和6年7月3日(水)
※持参の場合は、土日祝日を除く平日の午前8時30分から午後5時15分まで
※郵送の場合は、7月3日当日消印有効とします。

応募方法

①応募用紙に必要事項を記入の上、下記提出先まで郵送または持参(CD-R等での提出も可)
 〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地
  遊佐町役場町民課課税係「ご当地ナンバープレート」担当宛
 応募用紙A(町名・数字 中央)
 応募用紙B(町名・数字 左寄せ)
 応募用紙C(町名・数字 右寄せ)
 応募用紙D(数字 左寄せ)
 応募用紙E(数字 右寄せ)
 応募用紙F(町名・数字 なし)

②やまがたe申請で必要事項を入力の上、デザインデータを添付して提出
 応募フォーム

応募作品規格等

・「遊佐町らしさ」を表現した魅力あるデザインにしてください。
・縦10㎝、横20㎝の枠内にデザインしてください。
・ビス穴の位置・大きさは変更できません。
・ビス穴まわりの線で示した範囲にもデザイン可能ですが、取り付け部品で一部隠れる場合があります。
プレートの上部に町名【遊佐町】・下部左側にひらがな【ゆ】・下部右側に数字3桁【000】を必ず入れてください。
・町名・ひらがな・数字の位置は多少の調整が可能です(遊佐町の文字を下げる、数字を左に寄せる等)。
・町名・ひらがな・数字にデザインが重なる場合は、見えにくくならない色を使用してください。
・ナンバープレートより一回り小さい線の内側に自賠責保険シール(3.5㎝×3.5㎝)を貼るスペースを必ず設けてください。
・ナンバープレートの下地の色は白色・黄色・桃色・水色・緑色となります。下地の色が認識できるように全体の5割程度以上は残してください。
提出デザインは、原則下地が白のものとします。他の下地色で応募する場合は、その旨を説明欄に記載してください。
・視認性の観点から、算用数字の使用はしないでください。ただし、遊佐町70周年記念事業ロゴについては、ガイドラインに従って使用可能です。
※標識としての使用にあたり、デザイン・文字・数字の配置など若干の変更・修正をする場合があります。

ご当地ナンバープレート

 賞品

大賞(1点)………ご当地ナンバープレートのデザインに採用、副賞(5万円)
入賞(3点程度)…副賞(1万円)

結果発表

令和6年10月頃、町ホームページ・広報等で発表予定

ナンバープレートの交付開始日

令和6年11月1日(金)予定
※新規登録だけでなく、現在使用しているナンバープレートとの交換も可能です。

その他

・デジタルデータで応募する場合、JPEG、PNG、PDFのいずれかのファイル形式とし、データは5MB以内とします。
・応募作品は、自作かつ未発表のもので、第三者の著作権やプライバシー権等の権利を侵害していないもの、応募者が特定できる情報が入っていないものに限ります。
・応募作品は返却しません。採用作品の著作権など一切の権利は本庁に帰属し、町の発行する印刷物やホームページに無償で使用できるものとします。
・採用デザインの応募者の氏名等については、公表することを基本としますが、ご本人と相談の上決定します。
・応募者の個人情報は、提案デザインの選考事務に必要な範囲でのみ使用します。


ご当地ナンバープレートチラシ

 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:町民課
担当:課税係
TEL/FAX:0234-72-5876 / 0234-72-3224
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.