議 事 日 程 (第 5 号)

 

平成22年9月17日(金曜日)  午後3時22分 開議(本会議)

 

 日程第 1 ※決算審査特別委員会                               

       議第64号 平成21年度遊佐町各会計歳入歳出決算の認定について          

       認第 1号 平成21年度遊佐町一般会計歳入歳出決算                

       認第 2号 平成21年度遊佐町国民健康保険特別会計歳入歳出決算          

       認第 3号 平成21年度遊佐町老人保健特別会計歳入歳出決算            

       認第 4号 平成21年度遊佐町簡易水道特別会計歳入歳出決算            

       認第 5号 平成21年度遊佐町公共下水道事業特別会計歳入歳出決算         

       認第 6号 平成21年度遊佐町地域集落排水事業特別会計歳入歳出決算        

       認第 7号 平成21年度遊佐町介護保険特別会計歳入歳出決算            

       認第 8号 平成21年度遊佐町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算         

       認第 9号 平成21年度遊佐町水道事業会計決算                  

       ※決算審査結果報告及び採決                            

       ※事件案件の審議及び採決                             

 日程第 2 議第65号 スクールバスの取得について                      

 日程第 3 議第66号 除雪ドーザの取得について                       

       ※人事案件の審議及び採決                             

 日程第 4 議第67号 遊佐町固定資産評価審査委員会委員の選任について            

 日程第 5 議第68号 人権擁護委員候補者の推せんについて                  

 日程第 6 推第 1号 遊佐町農業委員会委員の推せんについて                 

 

                       ☆

 

                  本日の会議に付した事件

(議事日程第5号に同じ)

                       ☆

 

                 出 欠 席 議 員 氏 名

 

応招議員  14名

 

出席議員  14名

     1番   筒  井  義  昭  君      2番     橋  久  一  君

     3番     橋     透  君      4番   赤  塚  英  一  君

     5番   阿  部  満  吉  君      6番   佐  藤  智  則  君

     7番     橋  冠  治  君      8番   土  門  治  明  君

     9番   三  浦  正  良  君     10番   堀     満  弥  君

    11番   阿  部  勝  夫  君     12番   那  須  良  太  君

    13番   伊  藤  マ 子  君          14番     橋  信  幸  君

 

欠席議員   なし

 

                       ☆

 

                 説明のため出席した者職氏名

 

 町長  時  田  博  機  君   副町長  堀  田  堅  志  君

 総務課長  本  宮  茂  樹  君   企画課長  村  井     仁  君

  産業課長  小  林  栄  一  君      地域生活課長  伊  藤     孝  君

 健康福祉課長  東 林  和  夫  君   町民課長  渡   会  隆  志  君

 会計管理者  本  間  康  弘  君     教育委員長  佐  藤  多 子  君

                          教育委員会               

 教育長  那  須  栄  一  君      教 育 課 長  菅  原     聡  君

                          選挙管理委員会                             

 農業委員会会長    橋  良  彰  君   委員長  尾  形     克  君

  代表監査委員    橋  勤  一  君                         

                       ☆

 

                 出

 

  局  長  金 野 周 悦   次  長  今 野 信 雄   書  記  斎 藤 浩 一

 

                       ☆

 

              本        会        議

 

議 長(橋信幸君)  延会前に引き続き本会議を開きます。

  (午後3時22分)

議 長(橋信幸君)  ただいまの議員の出席状況は、全員出席しております。

  なお、説明員として町長ほか全員出席しておりますので、報告いたします。

  初めに、皆さんにご報告いたします。

  9月8日、3番、橋透議員の一般質問の町長答弁の中で不適切な発言があったので、謝罪したいとの申し出がありましたので、これを許可し、謝罪をされました。その際、発言の取り消しについても申し出がありました。その件に関し、議員の皆さんからは特に異議もありませんでしたので、発言の取り消しは認められたものとして、会議録からは削除することといたします。

  それでは、本日の議事日程は、お手元に配付のとおりであります。

  初めに、決算審査結果の報告に入ります。

  日程第1、さきに決算審査特別委員会に付託し、審査をお願いしておりました平成21年度遊佐町各会計歳入歳出決算について、決算審査特別委員会土門治明委員長より審査の結果について報告を求めます。

  決算審査特別委員会土門治明委員長、登壇願います。

決算審査特別委員会委員長(土門治明君) 

                                  平成22年9月17日

  遊  佐  町  議  会

  議 長  橋 信 幸 殿

                               決算審査特別委員会

                               委員長  土  門  治  明

審 査 結 果 報 告 書

  平成22年9月10日、定例本会議において、本特別委員会に付託された下記事件につき、審査の結果を次の通り報告します。

 1.審査を付託された事件

    議第64号 平成21年度遊佐町各会計歳入歳出決算の認定について

    認第1号 平成21年度遊佐町一般会計歳入歳出決算

    認第2号 平成21年度遊佐町国民健康保険特別会計歳入歳出決算

    認第3号 平成21年度遊佐町老人保健特別会計歳入歳出決算

    認第4号 平成21年度遊佐町簡易水道特別会計歳入歳出決算

    認第5号 平成21年度遊佐町公共下水道事業特別会計歳入歳出決算

    認第6号 平成21年度遊佐町地域集落排水事業特別会計歳入歳出決算

    認第7号 平成21年度遊佐町介護保険特別会計歳入歳出決算

    認第8号 平成21年度遊佐町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算

    認第9号 平成21年度遊佐町水道事業会計決算

 2.審査の結果及び意見

    平成21年度遊佐町一般会計歳入歳出決算ほか8件の特別会計等決算について慎重に審査した結果、  いずれも適正なものと認め、原案の通り決定すべきであると意見の一致をみた。

 3.審査の記録

    委員会条例第27条に規定する本特別委員会の記録は、別途整理のうえ提出する。

議 長(橋信幸君)  お諮りいたします。

  ただいま決算審査特別委員会委員長報告のとおり、本件を原案のとおり決するに賛成の方は起立願います。

  (賛成者起立)

議 長(橋信幸君)  起立多数です。

  よって、議第64号 平成21年度遊佐町各会計歳入歳出決算の認定について、認第1号 平成21年度遊佐町一般会計歳入歳出決算、認第2号 平成21年度遊佐町国民健康保険特別会計歳入歳出決算、認第3号 平成21年度遊佐町老人保健特別会計歳入歳出決算、認第4号 平成21年度遊佐町簡易水道特別会計歳入歳出決算、認第5号 平成21年度遊佐町公共下水道事業特別会計歳入歳出決算、認第6号 平成21年度遊佐町地域集落排水事業特別会計歳入歳出決算、認第7号 平成21年度遊佐町介護保険特別会計歳入歳出決算、認第8号 平成21年度遊佐町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算、認第9号 平成21年度遊佐町水道事業会計決算、以上9件は原案のとおり認定を与えることに決しました。

  次に、事件案件の審議、採決を行います。

  日程第2、議第65号 スクールバスの取得についての件を審議いたします。

  直ちに質疑に入ります。

  6番、佐藤智則議員。

6 番(佐藤智則君)  今般のスクールバスの購入として上がっておりますのは、メーカーがいすゞ製であります。予定価格が1,300万円余といういすゞのバスでございますが、お聞きをいたしましたところ、これは中型のバスであるということでありました。

  では、ちなみに中型というのは何人乗れるのですかということでお尋ねしたら、立ち席も合わせて56名の定員数、乗客定員数とでも申しましょうかだそうでございます。ちなみに、大型のほうが77から78名の立ち席も入れての定員数だそうでございますけれども、であれば遊佐町には小学校、中学校合わせて総台数幾らあるのか、そういうようなことの質問と。

  当然今回の決算もありましたように、需用費の中で燃料費というのがありますけれども、その中で純然たるバスに使う軽油です。燃料代、軽油は、恐らく3カ月ごとの業者との契約だと思っております。その軽油の、おおむねです。というのは、当然価格が動きますから、おおむね21年、2年でどのぐらいのリッター当たりの単価になったのか、その辺あたりをまず最初伺います。

議 長(橋信幸君)  智則議員、最初の質問はいいけれども、軽油の値段の分については、まだそこ入れておりませんので。

6 番(佐藤智則君)  契約の件です。

議 長(橋信幸君)  契約だけは。車の契約の件ですので、まだ軽油の値段のほうは……これはどっちだ。

  菅原教育課長。

教育委員会教育課長(菅原 聡君)  お答え申し上げます。

  小学校、中学校のスクールバスについては、現在全部で9台ございます。小学校につきましては中型の車2台、それから中学校につきましては大型の車5台、中型の車2台、都合7台ということでございます。

  以上、台数ということでお答え申し上げます。

議 長(橋信幸君)  6番、佐藤智則議員。

6 番(佐藤智則君)  全部で9台、その中で小学校の現在は中型が2台ですね、今報告があったように。以前は2台、これは大型だということで聞いていました。それを更新して今現在の2台。それから、中学校の場合が7台のうち、大型が5台、それから中型が2台というような報告でございました。というのは、昨年度に3台購入していますよね。ということは、5台のうちの大型のやつの昨年3台入れたわけですから、中型と合わせて中学校の場合はもう1台、中学校が開校が平成5年ですから、その当初からのバスはもう1台あるというようなことに私はなるのだと思います。ですから、その1台ある旧型のやつ、当初からのやつ、そういう1台分は今後どのような例えばこれからこの9台数をずっと維持していく体制をバスの運用上に持っていくのか。それとも、時代に合ったようないろんな考え方の中で、減車をやはりしなければいけないのかなと、そういうような体制にこれから計画としてやっていかんとするのか、その辺あたりまたお伺いしたいと思います。

議 長(橋信幸君)  暫時休憩します。

  (午後3時36分)

 

              休                 憩

 

議 長(橋信幸君)  休憩前に引き続き会議を開きます。

  (午後3時37分)

議 長(橋信幸君)  6番、佐藤智則議員、今の質問については全体的な問題ですので、次の機会に再度質問するように要請をいたします。

  ほかにありませんか。

  (「なし」の声あり)

議 長(橋信幸君)  ないようですので、これにて質疑を終了いたします。

  続いて、討論を行います。

  (「なし」の声あり)

議 長(橋信幸君)  ないようですので、これをもって討論を終了いたします。

  これより議第65号 スクールバスの取得についての件を採決いたします。

  本件を原案のとおり決するに賛成の方は挙手願います。

  (賛成者挙手)

議 長(橋信幸君)  挙手全員です。

  よって、本件は原案のとおり可決されました。

  次に、日程第3、議第66号 除雪ドーザの取得についての件を審議いたします。

  直ちに質疑に入ります。

  (「なし」の声あり)

議 長(橋信幸君)  ないようですので、これにて質疑を終了いたします。

  続いて、討論を行います。

  (「なし」の声あり)

議 長(橋信幸君)  ないようですので、これをもって討論を終了いたします。

  これより議第66号 除雪ドーザの取得についての件を採決いたします。

  本件を原案のとおり決するに賛成の方は挙手願います。

  (賛成者挙手)

議 長(橋信幸君)  挙手全員です。

  よって、本件は原案のとおり可決されました。

  次に、人事案件の審議を行います。

  日程第4から日程第6まで、議第67号 遊佐町固定資産評価審査委員会委員の選任についてほか2件を一括議題といたします。

  事務局長をして朗読いたさせます。

  金野議会事務局長。

局 長(金野周悦君)  上程議案を朗読。

議 長(橋信幸君)  推第1号を除き、提出者より提案理由の説明を求めます。

  時田町長。

町 長(時田博機君)  それでは、私から提案理由を申し述べさせていただきます。

  議第67号 遊佐町固定資産評価審査委員会委員の選任について。本案につきましては、遊佐町固定資産評価審査委員会委員の土門由則氏が、平成22年9月30日で任期満了となるため、新たに佐藤邦彦氏を遊佐町固定資産評価審査委員会委員の適任者と認め、選任するため、提案するものであります。

  続きまして、議第68号 人権擁護委員候補者の推せんについて。本案につきましては、平成22年12月31日で人権擁護委員の任期が満了となる佐藤喜巳夫氏について、再び人権擁護委員候補者の適任者と認め、推薦いたしたく意見を求めるものであります。

  以上、人事案件2件についてご説明申し上げました。よろしくご審議の上、議決くださいますようお願い申し上げます。以上であります。

議 長(橋信幸君)  お諮りいたします。

  この人事案件につきましては、先例によりまして、本会議を休憩し、全員協議会で協議したいと思いますが、これにご異議ございませんか。

  (「異議なし」の声多数)

議 長(橋信幸君)  ご異議ないようでございますので、全員協議会が終了するまで本会議を休憩いたします。

  (午後3時43分)

 

              休                 憩

 

議 長(橋信幸君)  休憩前に引き続き本会議を開きます。

  (午後3時49分)

議 長(橋信幸君)  さきに提案しておりました議第67号 遊佐町固定資産評価審査委員会委員の選任についてを議題といたします。

  お諮りいたします。本案につきましては、先ほどの全員協議会の結果によりまして、原案のとおり同意を与えることにご異議ございませんか。

  (「異議なし」の声多数)

議 長(橋信幸君)  ご異議なしと認めます。

  よって、本案は原案のとおり同意を与えることに決しました。

  次に、日程第5、議第68号 人権擁護委員候補者の推せんについてを議題といたします。

  お諮りいたします。本案につきましても、先ほどの全員協議会の結果によりまして、原案のとおり同意を与えることにご異議ございませんか。

  (「異議なし」の声多数)

議 長(橋信幸君)  ご異議なしと認めます。

  よって、本案は原案のとおり同意を与えることに決しました。

  次に、日程第6、推第1号 遊佐町農業委員会委員の推せんについてを議題といたします。

  お諮りいたします。本案につきましても、先ほどの全員協議会の結果によりまして、原案のとおり推薦することにご異議ございませんか。

  (「異議なし」の声多数)

議 長(橋信幸君)  ご異議なしと認めます。

  よって、本案は原案のとおり推薦することに決しました。

  以上をもって第465回遊佐町議会9月定例会を閉会いたします。

  大変ご苦労さまでした。

  (午後3時51分)

 

 

 地方自治法第123条第2項の規定により、ここに署名します。

 

平成22年9月17日         

 

遊佐町議会議長    橋  信  幸

 

遊佐町議会議員  土  門  治  明

 

遊佐町議会議員  三  浦  正  良