コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 総務課 危機管理係 新型コロナウイルス感染症に関する町長から町民の皆さまへのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する町長から町民の皆さまへのメッセージ

町民の皆さまへ


 本日11月27日、遊佐町において初めてとなる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。本町としましても、日頃、町民の皆さまから感染予防に取り組んでいただいている中、感染が確認されたことにつきまして、重く受け止めております。

 本格的な冬の到来を前に、全国的に感染者数が増加しており、新型コロナウイルス感染症第三波の発生が危惧されております。山形県内でも、10月下旬から連日のように感染者が確認され、11月27日には累計感染者数が116人となり、県では「山形県における新型コロナ対応の目安[注意・警戒レベル]」を、「レベル2【注意】」から「レベル3【警戒】」に引き上げて、県民に感染予防の徹底を呼び掛けています。

 このような難局を乗り切るため、本町では、県や関係機関との連携を密にし、正確かつ迅速な情報発信に努め、適切な感染拡大防止の対応と町民の皆さまの不安解消に向けて、より一層取り組んでまいります。
 町民の皆さまには、こまめな手洗いや消毒、マスクの着用等の咳エチケット、三つの密を避けるなど、感染予防の基本となる「新・生活様式」の実践を今一度徹底していただくと共に、落ち着いて冷静に行動していただきますようお願いいたします。特に、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患をお持ちの方、その同居家族の方は、十分な感染予防の取り組みをお願いいたします。
 また、年末年始にかけて人が集まる機会が多くなりますが、飲酒を伴う会合は、換気や参加者間の距離に配慮しながら、できるだけ少人数・短時間で行うなどの工夫をお願いいたします。さらに、県外に移動する際は、移動先での「新・生活様式」の実践に十分配慮いただくとともに、移動先での飲酒を伴う会合は控えていただきますようお願いいたします。
 事業者の皆さまにおかれましても、厳しい状況の中、感染予防対策を実践していただいているところではありますが、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインの実践状況を再度点検いただき、改めてその取り組みの徹底をお願いいたします。

 新型コロナウイルスは誰でも感染する可能性があります。どれだけ感染予防対策をしていても、感染リスクを完全になくすることはできません。感染された方とそのご家族も大変苦しんでいます。その方々や職場、医療従事者等関係者を特定したり、心無い言動による誹謗中傷、いじめ、偏見や差別、公共機関が発表したもの以外の根拠のない情報やうわさ話のSNS等での拡散は決して行わないようお願いいたします。
 最後になりますが、山形県をはじめ医療関係者の皆様のお力添えに感謝申し上げますとともに、感染された方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

   令和2年11月27日

                                                               遊佐町長 時田 博機

 



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:総務課
担当:危機管理係
TEL/FAX:0234-72-5895 / 0234-72-3310
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.