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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

 番号制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であると
いうことの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性
を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会
基盤(インフラ)である。

マイナンバーロゴ1


◎番号制度導入によるメリット

  ・行政機関、地方公共団体、その他の行政事務を処理する者が保有する
   個人の情報が、同一人の情報であるということの確認を行うことができ、
   行政機関、地方公共団体等の間において当該個人情報の照会・提供を
   行うことができる。

  ・行政機関等の間や業務間の連携が行われることで、より正確な情報を
   得ることが可能となり、真に手を差し伸べるべき者に対しての、よりきめ
   細やかな支援
が期待される。

  ・社会保障給付等申請を行う際に必要となる情報につき、申請者が添付
   書類等を付することによるのではなく、申請を受けた行政機関等が、
   関係各機関に照会を行うことで取得することが可能となるため、申請者
   が窓口で提出する書類が簡素化される
こととなる。


◎番号制度導入スケジュール

  ◆平成27年10月~ 個人番号(マイナンバー)の一斉指定及び通知カードによる一斉通知
                (町民の皆様一人一人に12桁の個人番号が通知されます)

  ◆平成28年1月~  個人番号の利用開始及び個人番号カードの交付

  ◆平成29年1月~  国の機関での情報連携開始

  ◆平成29年7月~  地方公共団体等を含めた情報連携開始


◎通知カードについて

    皆さんにマイナンバーを通知するための紙製のカードです。カードには氏名、住所、生年月日、
   性別の基本4情報と、12桁のマイナンバーが記載されています。通知カードは住民票を有する
   すべての方に送られますので、紛失しないよう大切に保管してください。

◎個人番号カードについて

    写真を添えて申請することで、平成28年1月以降に受け取ることができるカードです。スマートフォン等
   でのWEB申請も可能で、交付手数料は無料です。この個人番号カードには基本4情報、マイナンバー、
   本人写真が記載されていて、身分証明書として利用できるほか、搭載されたICチップを利用して、
   e-Taxなどの電子申請を行うことも可能です。

◎個人番号(マイナンバー)を利用する事務について

   税・社会保障・災害対策の分野で、法律や条例で定められた事務において個人番号の提示が
  必要になります。 下記の表に記載した事務においては、町への申請(届出)の際に個人番号の記入が
  必要になり、併せて 「個人番号の確認」 と 「本人確認」 を行います。

  ◆詳しくはこちらをご覧ください。
   【PDF】個人番号利用事務一覧表【ダウンロード】


◎お問合せ

  ・マイナンバー総合フリーダイヤル

    0120-95-0178(無料)

   【平日】9:30~22:00 【土日祝】 9:30~17:30(年末年始を除く)

   ※平成28年4月以降は、平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30となります。
    (英語・中国語・韓国語対応も同様の時間です。)

   ●音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
    ①通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合わせ  「1番」

    ②マイナンバー制度に関するお問い合わせ                      「2番」

    ③マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について          「3番」


   ●既存のナビダイヤルも継続して設置しております。こちらの音声案内ではフリーダイヤルの
    電話番号を紹介しています。

    【一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)】

     ・マイナンバー制度に関すること                        →050-3816-9405

     ・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、
      「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」   →050-3818-1250
   
    【英語・中国語・韓国語対応】
     (英語は、3月末までは平日9:30-22:00、土日祝9:30-17:30、4月以降は平日9:30~20:00、
      土日祝9:30~17:30)
     (英語以外の言語は、平日9:30-20:00、土日祝9:30-17:30の対応となります)

     ・マイナンバー制度に関すること                        →0120-0178-26

     ・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、
      「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」   →0120-0178-27


     ・遊佐町役場 総務課 情報統計係
    TEL 0234-72-5893


◎関連リンク

  ・内閣官房ホームページ「社会保障・税番号制度」

  ・政府広報オンライン

 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:総務課
担当:情報統計係
TEL/FAX:0234-72-5893 / 0234-72-3310
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
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