パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 総務課 新庁舎建設推進室 遊佐町新庁舎建設基本計画(案)へのパブリックコメント結果について

遊佐町新庁舎建設基本計画(案)へのパブリックコメント結果について

●募集期間:平成30年3月19日から4月10日まで

●意見提出者数及び件数:1名 1件

ご意見の内容ご意見等に対する町の考え方
小学校を統合し、空いた校舎を新庁舎にする。(庁舎は遊佐小跡地が理想であるがどこでも可)
<理由>
〇小学校は一つに統合すべきであること。
〇試算はしてないが、現庁舎を解体し建て替えるより安価にできるであろうこと。
〇小学校は生徒の安全を考慮し建設しているであろうから、防災上も問題が少ないこと。(平屋に対する不安があるが、すでに稲川地区のまちづくりセンターは平屋)
〇グランド等の広大な施設は、駐車場として利用することが可能であること。
なお、庁舎まで交通手段のない町民については、デマンドバス等の活用をする。
 小学校の統合に関しては、「遊佐町立小学校適正整備に関する基本方針」に基づき、将来的には1校への統合の方向性が出されていますが、具体的な時期や統合後の場所についてはまだ示されていません。

 現庁舎は昭和56年の建築基準法改正以前に建てられ、これまで耐震化工事を行っておらず、耐用年数も経過しているため、建替えが必要と考えます。また、庁舎の場所については、地方自治法第4条第2項で住民の利便性や交通事情、他の官公署との関係を考慮しなければならないことが明記されています。

 国ではこのような耐震化未実施の庁舎建替えを推進するために平成32年度まで財政支援策を設けています。

 そこで町では、庁舎建設と小学校統合の議論は区別し、財政支援策を活用して少しでも将来の財政負担を軽減させ、現庁舎及びその周辺を候補地として建替えを行いたいと考えています。
 




 
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.