コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 教育委員会教育課 社会教育係 令和2年度 第18期遊佐町少年議会

令和2年度 第18期遊佐町少年議会

少年議会HPトップ画像

 遊佐町では、若者の力によるまちづくりをめざし、遊佐町在住・在学の中学生と高校生の中から「少年町長」と「少年議員」を直接選挙で選び少年議会を開催します。
少年町長と少年議員は、遊佐町の若者の代表として「中学生・高校生の政策」を議論し決めていきます。町では、その政策を尊重し実現を図り、また少年町長と少年議員は、自分達の決めた政策を実現します。


少年議会ガイドブック「トリセツ」が完成しました!!

 今年度の政策の1つでもあった少年議会ガイドブックが完成しました。小学生を対象としたものになっております。全員協議会にて、「どうしたら小学生が手に取りたくなるか」を少年議会メンバーで追求しました。今後の小学校での事業説明で活用していく予定です。※配付はしておりませんので必要な方いましたら下記連絡先までご連絡ください。
トリセツ表  トリセツ裏


視察研修を行いました!!
 12月20日(日曜日)視察研修を行いました。今年度はコロナの影響もあり、やり方を変えてリモートでの開催です。東北公益文科大学の学生活動団体「Praxis」主催の下、前半は、秋田県五城目町でシェアビレッジを営む半田理人氏の講演を拝聴しました。後半は、「Praxis」の活動拠点でもある日向地区の赤剝のゲストハウス運営に向けたワークショップを行いました。「Praxis」とは昨年度に続いて2回目のワークショップです。今年度もこれからの活動で活かせそうな御意見をたくさんいただけたので、少年議会活動に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
視察研修


第3回少年議会が開催されました!!
 12月18日(金曜日)生涯学習センター大会議室において第3回少年議会が開催されました。少年町長から今期全体の活動報告が行われ、その後、少年議員から個別の活動報告の作文が読み上げられました。今期の活動を通しての感想や新たに気づいた課題、来期の少年議会で実現してもらいたいことについての発言があり、町三役、執行部と来賓の方々からコメントをいただきました。政策の1つであった「遊佐町宝探し」は、中止になってしまいましたが、来期に繋がる活動ができたと思っております。まずは1年間ありがとうございました。
少年議会③-1  少年議会③-2


第14回全員協議会を開催しました!!
 11月29日(日)、14回目の全員協議会を行いました。この日は政策の1つでもある「少年議会ガイドブック」の撮影会と町内めぐりを行いました。このメンバーで活動できる日も少なくなってまいりました。気を引き締めて活動していきたいと思います。
町内めぐり


令和2年度山形県議会文教公安委員会現地調査行われました!!
 11月10日(火曜日)、遊佐高校において令和2年度山形県議会文教公安委員会現地調査が行われました。7名の県議会議常任員文教公安委員の皆さんが出席されて、少年議会についての事業説明を行いました。少年議会からは、安藤少年副町長、小川少年議員、岩倉少年事務局長が出席して意見交換を行いました。今回の現地調査で出た意見を、これから検討していきたいと思います。
遊佐高校に視察(少年議員写真)  遊佐高校に視察(集合写真)


第12回全員協議会を開催しました!!
 10月29日(木曜日)、12回目の全員協議会を行いました。「遊佐町宝さがし」の開催と、「少年議会ガイドブック」の作成について引き続き協議しております。限られた全員協議会の中ではありますが、青年ファシリテーターとも協力して様々な意見が飛び交っています。残り期間、少年町長中心に政策実現を目指していきたいと思います。
2020-10-29①  


遊佐町議会議員との意見交換会を実施しました!!
 9月29日(火曜日)、生涯学習センター大会議室にて遊佐町議会議員との意見交換会が開催されました。少年議会からは15人と町議会からは全12人が参加し、5班に分かれてグループワークを行いました。各テーブルのリーダーを中心に、「バーチャルマーケットで町を活性化させよう」、「コロナ禍の中でもハンガリーと交流しよう」などのテーマを話し合いました。この意見交換会で出た意見を全員協議会で話し合って、来年度以降の政策に活かしていこうと思います。
意見交換会①  意見交換会②


第2回少年議会が開催されました!!
 8月27日(木曜日)、役場議事所にて第2回少年議会が開催されました。初めに佐藤少年副議長による議会報告、齋藤少年町長による今期の施政方針が読み上げられ、その後に少年議員による一般質問、政策提言が行われました。一般質問では少年議員の「まちづくり協議会への参加について」「遊佐町の公園の整備と防球ネットの設置について」「町民体育館の利用料、電灯料の無料化について」についての質問に対して町当局から答弁が行われました。政策提言では「町議員との意見交換会の実施」「遊佐町宝探しの実施」「少年議会ガイドブックの作成」が挙げられました。今後の政策実現に向けた取り組みにぜひご期待ください。
少年議会②-1  少年議会②-2


第4回全員協議会を開催しました!!
 8月4日(火曜日)、早いもので4回目の全員協議会を行いました。引き続き青年ファシリテーターの方々にも協力して頂いております。今年度の政策と要望も決まり、これから本格的な政策実現に向けた取り組みを行っていく予定です。
全員協議会④-1  


第1回全員協議会を開催しました!!
 7月4日(土曜日)、少年議会の本格的な活動の始まりです。第1回の全員協議会には、次世代の地域づくり中核人材育成事業のメンバーとして4名の青年ファシリテーターの方にも参加して頂きました。今後も少年議会の政策実現のために協力して頂く予定です。グループワークでは、コロナ禍の中でも遊佐町を盛り上げていくための政策を一人ひとりが真剣に考えているようで、これからの活動に期待のもてる全員協議会となりました。
  全員協議会①-2


当選証書付与式及び第1回少年議会が開催されました!!
 6月26日(金曜日)、役場議事所を会場に令和2年度第18期遊佐町少年町長・少年議員当選証書付与式及び第1回少年議会が開催されました。
 式典では時田遊佐町長より少年町長・少年議員に当選証書が、齋藤少年町長より少年副町長・少年監査・少年事務局長・少年事務局次長に任命書が交付されました。
 当選証書付与式に続いて行われた第1回少年議会では全員が所信表明を行いこれからの意気込みを発表しました。
 今年度は過去最多となる17名での活動になりますが、少年町長を中心に政策実現に向けて頑張っていきたいと思います。
少年議会①-1  少年議会①-2


第18期少年議員選挙が実施されました!!
 5月15日~22日まで第18期少年町長、少年議員の立候補募集期間を設け、募集を行ったところ、少年町長に1名(定数1名)少年議員に16名(定数10名)の立候補がありまた。この結果少年町長につきましては定数内のため無投票での当選となりました。少年議員のみ有権者である中高生の投票によって決定することになりました。少年議員選挙は平成16年以来16年ぶりの実施となりました。
 6月8日~12日にかけ、各学校にて実際に選挙で使用する投票箱を使用し、実際の投票さながらに投票を行いました。14日に開票が行われ、各立候補者の役職が決定しました。
 選挙広報 2020 ) 



【活動】

6月8日~12日     少年議員選挙投票期間
6月14日       少年議員選挙開票日
6月29日       当選証書付与式及び第1回少年議会
7月4日         第1回全員協議会
7月17日       第2回全員協議会
7月23日       第3回全員協議会
8月4日         第4回全員協議会
8月19日       第5回全員協議会
8月27日       第2回少年議会
9月1日                第6回全員協議会
9月3日         知事と若者の地域創生ミーティング
9月5日         PATフォーラム
9月8日         第7回全員協議会
9月15日       第8回全員協議会
9月29日        町議会議員との意見交換会
10月6日        第9回全員協議会
10月13日      「ゆざのグランドデザイン」を考える座談会
10月14日      第10回全員協議会
10月17日~18日  遊佐町宝探し事前インタビュー 
10月22日      第11回全員協議会
10月29日      第12回全員協議会
11月5日        第13回全員協議会
11月10日      令和2年度山形県議会文教公安委員会現地調査
11月29日      第14回全員協議会
12月18日      第3回少年議会
12月19日      遊佐町宝さがしインタビュー対象者への謝礼配布
12月20日      東北公益文科大学「Praxis」との視察研修(リモート)
12月23日      山形県知事選挙音源録音


【令和2年度 第18期メンバー】

少年町長
齋藤 愛彩     (私立羽黒高校 3年)

少年副町長
安藤 希祥     (県立遊佐高校 1年)

少年議員
齋藤 妃花里  (町立遊佐中学校 1年)
髙橋 紗綾    (町立遊佐中学校 1年)
池田 涼人       (町立遊佐中学校 3年)
土門 結音     (町立遊佐中学校 3年)
小川 萌衣     (県立遊佐高校 1年)
佐藤 塁      (私立羽黒高校 1年)
池田 緩菜     (N高校 2年)
佐藤 里胡     (県立酒田光陵高校 2年)
後藤 乃愛     (県立遊佐高校 3年)
鈴木 香乃子   (県立遊佐高校 3年)

 
少年監査
齋藤 翼     (町立遊佐中学校 2年)
梅津 吏那    (県立酒田光陵高校 2年)

少年事務局長
岩倉 花音   (県立遊佐高校 1年)

少年事務局次長
佐藤 楓     (町立遊佐中学校 1年)
荒尾 萌歌    (町立遊佐中学校 2年)

 
【参加する】

◆ 投票時に行うアンケートに自分たちの意見や、政策の提案を記入する
◆ 少年町長、少年議員を通じて町に自分たちの意見を届けたり、政策の提案を行う
◆ 専用e-mailアドレスに意見を直接投稿する⇒ youthgikai@town.yuza.lg.jp



少年議会_米~ちゃん

【問い合せ・連絡先】

少年町長・少年議員公選事業事務局
〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田52-2 遊佐町生涯学習センター内
遊佐町教育委員会 社会教育係
TEL.0234-72-2236 FAX.0234-71-1222 
MAIL.youthgikai@town.yuza.lg.jp



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:教育委員会教育課
担当:社会教育係(生涯学習センター)
TEL/FAX:0234-72-2236 / 0234-71-1222
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.