コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 まちづくり支援係 遊佐町の未来を拓く ふるさと納税について

遊佐町の未来を拓く ふるさと納税について

 皆さまの応援が、遊佐町を元気にします!!
遊佐町は、恵みの多い鳥海山と日本海と月光川の清流にはぐくまれ、創造性豊かな歴史と文化を持つ田園のまちです。
遊佐町では、『あらゆる分野でチャレンジャー精神のもと遊佐ブランド(ひと・もの・組織・地域・おもてなしの心等)を創りあげていき、その過程では、ともにいい汗と知恵を出しあうことで生きる喜びと感動をあじわい、町民一人一人が固有の資源とあわせて誇りをもち分かちあう』ことを理念としてまちづくりを進めています。
「ふるさとに貢献したい!」「遊佐町出身ではないけれど応援したい!」という思いを、寄付を通じて実現してみませんか?多くの皆さまからの応援とご協力をお願いいたします。

ふるさと納税制度について

「ふるさと納税」とは、ふるさとへ送る寄付金です。
「ふるさと納税制度」とは、ふるさとを応援したい、ふるさとへ貢献したいという気持ちを持つ納税者が、応援・貢献したいと思う地方公共団体へ寄付を行った場合、確定申告を行うことで、寄付額の2,000円を超える部分について、一定の上限まで所得税・個人住民税から控除される制度
です。

寄付金の使い道

皆さまからいただいた寄付は以下のような取り組みの推進に活用させていただきます。
(寄付金の使途をこれらの事業の中から選択することができます)
平成29年度の実績と使途を公開しました。詳細はこちらご確認ください。

歴史的文化財の保全及び活用に関する事業画像        鳥海山の観光振興及び自然保護に関する事業画像

(1)鳥海山の観光振興及び自然保護に関する事業
(2)健康福祉のまちづくり推進に関する事業
(3)地場産業の創造支援に関する事業
(4)安全安心のまちづくり推進に関する事業
(5)未来を担う子どもの教育に関する事業
(6)地域づくり及びコミュニティの推進に関する事業
(7)歴史的文化財の保全及び活用に関する事業
(8)その他、町長が必要と認める事業

未来を担う子どもの教育に関する事業画像         地場産業の創造支援に関する事業画像

お申し込み手順

インターネットからのお申し込みは、以下よりお選びください。


ふるさとチョイスANAのふるさと納税楽天ふるさと納税

(ふるさと納税サイトへリンクします)

寄付申込書により、お申し込みの場合

(1)お申し込みは、郵送、電子メール、ファックスのいずれかの方法でお送りください。
寄付申込書(様式第1号)は、下記よりダウンロードできます。
ダウンロードができない場合は、事前に電話等でご相談いただければ、郵送いたします。

・「寄付金申込書」ダウンロード(Word:29.2KB)
・「寄付金申込書」
ダウンロード(PDF:170KB)
・「確認事項」ダウンロード(PDF:96.2KB

寄付申込書送付先
遊佐町役場企画課まちづくり支援係 宛
〒999-8301
住所:山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地
電話番号:0234-72-4524
ファックス:0234-72-3315
メール:
furusato@town.yuza.lg.jp


(2)払い込み用紙の受け取り
申込書の受領後、遊佐町から、寄付金専用の払い込み用紙をお送りします。

(3)寄付金の払い込み
専用の払い込み用紙で、ゆうちょ銀行(郵便局)で寄付金を払い込みます。
手数料はかかりません。なお、ご寄付は5,000円以上とさせていただきます。

寄付金のご入金確認後、遊佐町の自慢の特産品を贈呈いたします。
ご希望の特産品により、発送時期が異なります。詳しくは、「返礼品カタログ」をご確認ください。

(注)遊佐町内に居住している方が寄付された場合はお礼の品をお贈りすることができませんので、ご注意ください。

(4)寄付金受領証明書の受け取り
入金が確認でき次第、遊佐町から、寄付金を受領した旨の証明書をお送りします。
これは、税の控除を受けるための確定申告等に必要となります。大切に保管してください。

なお、受領証明書を紛失された場合は、再交付いたします。
再交付には依頼書の提出が必要となりますので、下記よりダウンロードし郵送にてご提出ください。
ダウンロードができない場合は、依頼書を郵送いたしますのでご連絡ください。

・「寄付金受領証明書再交付依頼書」ダウンロード(Word:18.2KB)
・「寄付金受領証明書再交付依頼書」
ダウンロード(PDF:73.6KB)

再交付依頼書提出先
〒999-8301
住所:山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地
遊佐町役場企画課まちづくり支援係 宛
電話番号:0234-72-4524

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税ワンストップ特例制度を希望される方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りください。
平成28年1月1日以降、申告特例申請書に個人番号の記載が必要です。申請書を提出する際には、(1)個人番号(マイナンバー)を確認できるものと、(2)本人確認ができるものを添付してください。
【例1】
(1)個人番号カード裏面の写し
(2)個人番号カード表面の写し
【例2】
(1)通知カードまたは住民票(個人番号あり)の写し
(2)運転免許証またはパスポートの写し
【例3】
(1)通知カードまたは住民票(個人番号あり)の写し
(2)公的医療保険の被保険者証・年金手帳など、官公署から発行・発給された書類、2点以上の写し

申請書の提出後に記載した事項が変更になった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。

様式は、下記よりダウンロードください。
「ワンストップ特例制度申請にあたってのご案内」ダウンロード(PDF:541KB)
・「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」
ダウンロード(PDF:107KB)
・「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」
ダウンロード(PDF:110KB)

特例申請書・特例申請事項変更届出書提出先
〒999-8301
住所:山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地
遊佐町役場企画課まちづくり支援係 宛
電話番号:0234-72-4524

提出の際の送料は寄付者様にご負担いただいております。

ご注意!!

遊佐町は、皆さまからのふるさと納税をお受けするにあたり、「寄付金申込書」のご提出のない方に、払込案内を行うことはありえませんので、寄付の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:まちづくり支援係
TEL/FAX:0234-72-4524 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.