パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 企画課 企画係 遊佐町地域おこし協力隊 【募集2名!】山形県遊佐町地域おこし協力隊!!(締切8/24)

【募集2名!】山形県遊佐町地域おこし協力隊!!(締切8/24)

          地域おこし協力隊募集HP画像
             
遊佐町(ゆざまち)は、山形県の庄内平野の最北端に位置し、西は庄内砂丘を隔てて日本海に臨み、北は鳥海山を境に秋田県に接し、東は出羽丘陵に囲まれ、南は酒田市に接しています。           

町のシンボルである標高2,236mの鳥海山からは、豊富な湧水が町内の多くの場所で湧き出ており、そのミネラルを含んだ水が、米や野菜などのおいしい農作物、岩ガキなどの海産物を育てています。
私たち町民は、鳥海山を中心とする豊かな自然からの恵みの中で、様々な文化を育みながら、生活を営んでいます。


今回、遊佐町では、町や地域が行っている以下の業務の課題解決と活動推進のため、自由な視点、これまで培った技術、若い行動力で取り組んでいただける「地域おこし協力隊」隊員を募集します。 
            
            
地域資源の発掘及び産業振興に関する活動業務
 自然の恵みを受けて育った様々な農林水産物を活かした特産品開発の推進、首都圏や各種イベントでのPR・販売促進活動、地域資源を活用した創業の支援等による産業振興に取り組みます。

〇婚活・ウエディングプランニング支援業務
 「結婚」に至るまでの男女の出会いを支援する結婚支援推進員のサポート業務や、若者の仲間づくりの機会をつくり、結婚が決まったカップルへ遊佐町ならではのウエディングプランを提案するなど、結婚支援活動に取り組みます。
            
             
   現在、男性2名、女性3名の計5名の協力隊隊員が様々な業務を担当して活動しています。町民と協力隊の仲間と一緒に、出羽富士「鳥海山」と、米どころ「庄内平野」に囲まれた「ふるさと」を感じられる遊佐町で、田舎暮らしをしながら活気あるまちづくりにチャレンジしてみませんか
geoblank日本ジオパークネットワーク(JGN)


募集要項


活動概要
町の魅力や地域イベント等の町内外への情報発信、地域の社会的・経済的活性化のための取り組みの企画運営・仕組みづくりのため、下記の活動に従事していただきます。           

【1】地域資源の発掘及び産業振興に関する活動業務(募集1名)

遊佐ブランド推進協議会と連動し、遊佐ブランドの確立・発信と地域産業の活性化をめざす。

・首都圏で町の農産品を販売する「遊佐ノ市」、各種イベント等での販促活動やPR活動
・遊佐町ならではの加工品をメインとした特産品の開発や開発支援
・地域資源を活用した創業の支援
・その他、産業の振興のための活動支援
※主にAコープ遊佐店2階ブランド推進協議会で活動。役場産業課と連携して活動していただきます。

【2】婚活・ウエディングプランニング支援業務(募集1名)

活発な婚活事業の実施と、具体的にかつ気軽に安心して相談できる体制をつくり、若者に選んでもらえるまちづくりをめざす。

・結婚支援推進員の研修や定例会、イベント開催についてプロデュースし、結婚支援推進員活動を強化。
・定期的な婚活セミナーの実施。
・婚活イベントを開催する企業や団体をサポートし、イベントを企画。
・結婚が決まったカップルへ遊佐町ならではの結婚式の提案とウエディング・プランニング。
※主に役場企画課定住促進係で活動していただきます。
            

 
※町事務局、関係部署・団体と情報共有・活動調整・連携を図りながら業務を進めることになります。
募集対象
・年齢:20 ~ 40歳
・現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住し、遊佐町に住民登録し生活拠点を移すことができる方。(Uターン者も可)
・明るく、協調性があり、コミュニケーション能力の高い方。
・最低でも1年以上の活動が可能な方。(最長3年まで延長可)
・心身ともに健康で、住民や関係機関と協力しながら意欲を持って業務に取り組める方。
・PCの基本ソフト(ワード・エクセル・パワーポイント等)、インターネット、SNS等の知識を有し、活用できる方。
・普通自動車運転免許証を持っている方。
募集人数 各業務1名
活動場所 基本は、活動拠点となっている場所で勤務していただきます。その他、全町エリア、近隣市での活動もあります。
活動時間 1日7時間45分勤務を原則とします。
活動開始 平成30年9月以降(具体的な日程は町事務局との調整により決定します)
活動の支援
活動業務担当者又は関係機関及び町の事務局 他
活動(その他) 週1回、活動日誌等、活動記録を提出していただきます。
雇用形態・期間
活動日は、原則として月曜日から金曜日まで週5日間を基本とし、活動内容によっては、休日等(振替休日対応)に活動していただきます。
活動謝礼 166,000円/月のほか、居住費、活動のための車両燃料費等
待遇・福利厚生
住居は町が借受けし、家賃は町が負担します。
(町内の住居、但しUターン者の場合は検討)
活動のための車を貸与します。(軽ワゴン車)
・活動のための本部(事務室)を設けて、パソコンを設置します。
・活動のための作業着、帽子等の必要なものを支給します。
住居の暖房のため灯油代、車のガソリン代を補助します。(上限あり)
 (灯油5,000円/月 以内実費、ガソリン20,000円/月 以内実費)
・活動中の保険はボランティア保険に加入します。
(雇用契約ではないため、雇用保険や社会保険の加入はありません)
休日・休暇 基本的に土曜日、日曜日、祝日及び年末、年始(例外あり)
申込受付期間 平成30年7月24日 ~ 平成30年8月24日
※応募者多数となった場合、受付終了させていただきます。ご了承ください。
           
選考の流れ
【応募方法】
  遊佐町「地域おこし協力隊」隊員応募用紙に必要事項を記入し、下記まで送付してください。
応募用紙をダウンロード【word文書/46.0KB】

遊佐町地域おこし協力隊募集概要
【pdf文書/496.4KB】

 
 (最終学歴の卒業証明書又は卒業証書の写しも、お送り願います。これの送付については申込受付期間後でも構いません。これは、応募者の確認のためであり、学歴を問うものではありません)
 
〒999-8301
山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211
遊佐町役場 企画課 企画係 「地域おこし協力隊」担当 宛


【選考プロセス】
◇第1次選考(書類選考)
 ・応募用紙をもとに書類選考を行います。選考結果は応募者全員に文書にて送付します。
◇第2次選考(面接等)
 ・第1次選考合格者を対象に面接を行います。日時等は、第1次選考結果通知の際にお知らせします。
 (交通費は応募者負担となります。)
・面接後、合否結果を通知します。
備考
・遊佐町長が、遊佐町「地域おこし協力隊」隊員として委嘱します。
・隊員と町及び関係団体との雇用関係はありませんが、町が業務の相談や協議の窓口となります。

遊佐町地域おこし協力隊隊員設置要綱 (別ウィンドウで【PDF:152KB】が開きます)

・本町の環境や行政に関する事、本町での生活に関する事、採用になった場合の活動開始日時や住まいに関する事等、ご不明な点がありましたら本町役場企画課企画係までお問合せください。
お問合せ
山形県遊佐町企画課企画係
〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211
TEL:0234-72-4523(直通)
FAX:0234-72-3315
E-mail:kikaku@town.yuza.lg.jp


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:企画課
担当:企画係
TEL/FAX:0234-72-4523 / 0234-72-3315
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.