コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 組織別一覧 健康福祉課 福祉子育て支援係(子育て) 子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症経済対策として、子育て世帯の生活を支援するために、
臨時特別給付金を支給します!
本給付金を受給するための申請は不要です。(公務員を除く)

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内チラシ(PDF)

●制度の対象者
 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者。
 令和2年3月に中学校を卒業した児童は、支給対象児童に含まれます。
 ※児童手当の支給額が月額5,000円(特例給付)の方は対象になりません。

●給付金の金額
 対象児童1人につき、1万円です。

●申請について
 原則申請は不要です。
 
ただし、公務員の方のみ、所属庁から令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者である証明を受けた申請書を、
 6月1日から9月30日までの期間内に提出してください。
 
●支給について
 児童手当登録口座(公務員の方は申請書記載口座)へ振り込みます。
 
子どもが児童養護施設等へ入所している場合は、児童養護施設等へ支給します。
 なお、次の方については、支給にあたり事前の届出書の提出が必要です。
 ・令和2年3月分児童手当受給者で、かつ、児童手当登録口座をすでに解約している方。

 ※受給を希望しない場合は、受給拒否のための届出書を6月12日まで健康福祉課子育て支援係に提出してください。
 受給拒否のための届出書は、子育て支援係または下記リンクからダウンロードできます。
 受給拒否の届出書(PDF)

 
●支給日について
 対象の方に通知の発送によりお知らせします。
 
●DV被害により子どもと一緒に町外へ避難している方
 令和2年4月分の児童手当の受給者が配偶者等(DV加害者)となっていても、遊佐町で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。
 住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。子育て支援係までご相談ください。
 なお、子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

 
●ご注意ください
 ご自宅や職場などに町から確認のための問い合わせを行う場合がありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
 もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに子育て支援係または警察に連絡ください。
 



 


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:健康福祉課
担当:福祉子育て支援係(子育て支援)
TEL/FAX:0234-72-5897 / 0234-72-3317
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.