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公的個人認証サービス

 
 公的個人認証サービスはインターネットを利用した国税の電子申告(e‐Tax)、納税等の電子申請を
安全に行うために使用する電子証明書を発行するサービスです。

 現在、利用者用電子証明書と署名用電子証明書の2種類があります。


電子証明書を利用してできること

・ 住民票等のコンビニ交付
・ マイナポータルの利用
・ 国税の電子申告(e‐Tax)や電子申請など
・ オンラインバンキングなどの民間オンライン取引

※ マイナポータルは政府が運営しているオンラインサービスのことです。自分の情報や行政機関
  からのお知らせを確認したり、子育てに関するサービスの検索や電子申請ができたりします。

電子証明書の利用に必要なもの

 ・ マイナンバーカード
 ・ ICカードリーダライタ(ICカードの読取装置)
 ・ インターネットに接続できるパソコン

※ 電子証明書は15歳以上の方のカードの交付時に、標準的に搭載されています。
  ただし、カードを申請するときに、電子証明書の発行を希望しなかった方のカードには搭載されていません。
 

手数料

 無料

※ マイナンバーカードの再交付時に併せて電子証明書の再発行を希望する場合は、手数料が200円かかります。

電子証明書についての注意事項

 ・ 発行された電子証明書はマイナンバーカードの中に格納されます。
 ・ 電子証明書の有効期限はカードの発行日から5回目の誕生日です。
 ・ 発行の際、本人より暗証番号を設定していただきます。



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:町民課 町民係
担当:
TEL/FAX:0234-72-5885 / 0234-72-3224
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
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