住民基本台帳カードの交付等終了のお知らせ
1 住民基本台帳の交付終了について
社会保障・税番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードについては平成27年12月28日をもって交付が終了し、平成28年1月以降は個人番号カードの交付が始まります。
住民基本台帳カードの発行を希望される場合は、交付まで日数がかかりますので、平成27年12月4日までに交付申請の手続きを行ってください。
また、平成27年12月28日までに交付された住民基本台帳カードは、平成28年1月以降も、カード表面に記載された有効期限まで利用することができます。
なお、住民基本台帳カードと個人番号カードの両方を所有することはできません。住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードを取得する際は、住民基本台帳カードを廃止し、回収します。
2 住民基本台帳への電子証明書の発行終了について
住民基本台帳カードへの電子証明書の発行・更新は、平成27年12月22日で終了し、平成28年1月から個人番号カードへの電子証明書の発行が始まります。
今後も電子証明書を利用される方は、現在発行されている電子証明書の有効期限をご確認いただき、次のいずれかの手続きを行ってください。
なお、現在の住民基本台帳カードの電子証明書は、有効期限までご利用いただけます。
(1)継続して住民基本台帳カードで電子証明書を利用する。
平成27年12月22日の午後4時30分までに、電子証明書の発行・更新手続きを行ってください。
電子証明書の発行・更新については、こちら(公的個人認証サービス)へ
(2)個人番号カードで電子証明書を利用する
平成27年10月以降に郵送される「通知カード」に同封されます「個人番号カード交付申請書」により、交付申請手続きを行ってください。
平成28年1月以降、電子証明書が格納された個人番号カードをお渡しします。
個人番号カードの電子証明書は、初回の交付・発行手数料は無料です。
※なお、電子証明書が標準的に搭載されることとなる個人番号カードの交付申請は10月から可能ですが、交付申請が集中した場合、カードの作成に時間を要し、窓口における交付が遅れる可能性があります。e-Taxの確定申告等に個人番号カードの交付が間に合わない場合もありますのでご注意ください。
←画像をクリックすると、別ウィンドウでチラシ(PDF:1.45MB)が開きます。
関連リンク
・総務省 マイナンバー制度と個人番号カード(別ウィンドウで総務省のwebサイトへ移動します)
・個人番号カード総合サイト(別ウィンドウで地方公共団体情報システム機構のwebサイトへ移動します)