公的個人認証サービス
公的個人認証サービスはインターネットを利用した国税の電子申告(e‐Tax)、納税等の電子申請を
安全に行うために使用する電子証明書を発行するサービスです。
現在、利用者用電子証明書と署名用電子証明書の2種類があります。
電子証明書を利用してできること
・ 住民票等のコンビニ交付・ マイナポータルの利用
・ 国税の電子申告(e‐Tax)や電子申請など
・ オンラインバンキングなどの民間オンライン取引
※ マイナポータルは政府が運営しているオンラインサービスのことです。自分の情報や行政機関
からのお知らせを確認したり、子育てに関するサービスの検索や電子申請ができたりします。
電子証明書の利用に必要なもの
・ マイナンバーカード・ ICカードリーダライタ(ICカードの読取装置)
・ インターネットに接続できるパソコン
※ 電子証明書は15歳以上の方のカードの交付時に、標準的に搭載されています。
ただし、カードを申請するときに、電子証明書の発行を希望しなかった方のカードには搭載されていません。
手数料
無料※ マイナンバーカードの再交付時に併せて電子証明書の再発行を希望する場合は、手数料が200円かかります。
電子証明書についての注意事項
・ 発行された電子証明書はマイナンバーカードの中に格納されます。・ 電子証明書の有効期限はカードの発行日から5回目の誕生日です。
・ 発行の際、本人より暗証番号を設定していただきます。