コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム くらし・住まい 申請・証明 自宅でマイナンバーカード申請スタート

自宅でマイナンバーカード申請スタート

あなたのご自宅に伺います!自宅でマイナンバーカード申請スタート!

お体が不自由な方や、ご高齢で外出が難しい方、小さなお子さんがいて長時間自宅を空けられない方からのご要望を受け、ご自宅に職員がお伺いしてマイナンバーカードの申請を承ります。顔写真撮影から申請までを受け付け、完成したカードは後日郵送でご自宅へお送りいたします。

◆対象者◆

 お体が不自由な方/ご高齢の方/小さなお子さんがいる方/在宅で介護をしている方/左記の方を含むご家族

◆必要なもの◆

 ①本人確認書類
  ※顔写真付きのものは1点(運転免許証、運転経歴証明書、パスポートなど)
   顔写真がついていないものは公的機関が発行した証明書を2点(健康保険証、介護被保険者証、子育て医療証など)
 ②交付申請書(お持ちの方)
 ③マイナンバー通知カード(お持ちの方)
 ④暗証番号を設定いただきます。
事前にお考えいただいているとスムーズに申請ができます。
※暗証番号記載票※
 暗証番号記載票

◆予約◆

前日午後5時まで町民係へ電話での事前予約が必要です。
 

◆お申込みのながれ◆

<事前に>
①自宅に来てほしい日の前日まで町民係へ電話予約をお願いします。
②当日までに本人確認書類などの必要なものをそろえていてください。
 ※暗証番号も可能な限り事前にお考えください。

<ご予約当日>
①ご予約の日に町民係から職員が2名伺います。
②当日は玄関先で申請書を記入する(自身での記入が難しい方は職員が代筆します)
③顔写真を撮影します。

<マイナンバーカードが完成したら>
①本人限定受取郵便、もしくは書留、もしくは役場へ来庁いただいてお受け取りをお願いします。
 

◆その他◆

 ・新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては受付けを中止する場合があります。
 ・感染予防のため、マスクの着用と手指のアルコール消毒にご協力ください。
 ・顔写真を撮影する際はこちらでお持ちする無地の布を背景にしてお撮りします。
 ・申請書はご本人に記入いただくか、職員が代理で記入いたします。



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:町民課
担当:町民係
TEL/FAX:0234-72-5885 / 0234-72-3224
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.