コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム くらし・住まい 申請・証明 マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの交付

 本人の申請により、マイナンバーカードを交付します。このカードは住民票の写しの広域交付、
転入手続きの特例、公的個人認証サービスなどでも利用できます。
 また、マイナンバーカードは顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます。
 手続きでマイナンバーを求められたときは、番号の確認と本人確認がこのカード1枚で可能です。
 

【申請方法】

1、通知カードについている交付申請書に顔写真を貼って、郵送で申請する。
     ※交付申請書を紛失したり、通知カード交付時から氏名・住所等の券面事項に変更があった場合は役場窓口で再発行できます。
  ※通知カードに同封されていた交付申請書受付センター行の封筒の差出有効期限が平成29年10月4日となっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用できることになりました。
    新たに封筒が必要な場合は役場窓口で配布しております。
    また、下記リンク先より封筒材料をダウンロードして使用する方法もあります。
    封筒材料のダウンロードはこちら 
   

2、パソコンやスマホからオンラインで申請する。

※ オンライン申請は役場窓口でも可能です。予約が必要となりますので、ご希望の方は事前に
  町民係までお問い合わせください。
※ カードの申請から交付までは、およそ1か月程度かかります。

詳しい申請方法についてはこちら→マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)

【カードの受け取り】


 カードの交付準備ができましたら「交付通知書」が送付されます。交付通知書が届きましたら、
下記のものをお持ちの上、遊佐町役場にてカードをお受け取りください。

受け取りに必要なもの 

 ・ 交付通知書
 ・ 本人確認書類
   ① 次のうち1点
     運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、住民基本台帳カードなど顔写真付きのもの
   ② ①をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの2枚点
     例)健康保険証、年金手帳、学生証、介護保険証、医療受給者証など
 ・ 通知カード(令和2年5月24日以前に交付されている方)
 ・ 住民基本台帳カード(お持ちの方)
 ・ 印鑑

 ※交付通知書に記載されている交付期限を過ぎても受け取り可能ですのでご相談ください。

受付

 ・ 町民課 町民係 (窓口)

   ※平日の開庁時間内に受け取り困難な場合はご相談ください。


【手数料】

 初回無料

※ カードの紛失等による再交付の場合、手数料は800円です。
   併せて電子証明書の再発行を希望する場合は+200円かかります。


【カードについての注意事項】

 ・ カードの有効期限は発行日から10回目の誕生日です。(20歳未満の方は5回目の誕生日)
 ・ 申請後に「交付通知書」を本人に通知いたしますので、本人が回答書を記載のうえ、持参してください。
 ・ 交付の際、本人よりカードの暗証番号を設定していただきます。


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:町民課 町民係
担当:
TEL/FAX:0234-72-5885 / 0234-72-3224
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.