コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 暮らしの出来事 入園・入学・教育 令和4年度 第20期遊佐町少年議会

令和4年度 第20期遊佐町少年議会

少年議会HPトップ画像

 遊佐町では、若者の力によるまちづくりをめざし、遊佐町在住・在学の中学生と高校生の中から「少年町長」と「少年議員」を直接選挙で選び少年議会を開催します。
 少年町長と少年議員は、遊佐町の若者の代表として「中学生・高校生の政策」を議論し決めていきます。町では、その政策を尊重し実現を図り、また少年町長と少年議員は、自分達の決めた政策を実現します。
 少年議会に関するお問い合わせにつきましては、ページ最下部のメールアドレスにてお気軽にご連絡ください。

 

第3回 少年議会を開催しました!
 12月19日(月)、遊佐町生涯学習センターで第3回少年議会が開催されました。少年議会からは10人が出席し、今年度の振り返りをそれぞれ活動報告を兼ねて発表しました。少年町長の全体総括から始まりメンバーそれぞれの出来たこと、残念だったこと、印象に残ったこと、今後の少年議会や自分自身に期待することなどを活動報告を発表しました。今年度の政策はある程度の形では表現できたものの、本来の目的に対し及ばなかった部分を来期への課題として挙げるメンバーが多かったように感じました。しかし、受験勉強や部活動との両立をしながらという、活動にもメンバーごとの制限がある中で、現状でできることを考え、実践していくことができたと感じていたメンバーも多くいました。議会の中では遊佐町長をはじめとした町当局の方々、また来賓でお越しいただいた方々から、多くのねぎらいや激励の言葉を頂きました。その中で、共に活動をするメンバーこそがベストメンバーであることというお話を頂き、聞いていたメンバーも心の中で大きく頷いているように見えました。
 今年度は第20期という節目の年で、立候補したメンバーの人数も歴代で最多の人数での活動となりました。国政選挙もあったことからメディアからの取材も多く、少年議会に対する注目や関心がさらに高まった一年となりました。また活動に参加したメンバーの中には、6月に行われました第一回少年議会で所信表明を発表した頃よりも、早口にならず、ハキハキと上手に、多くの大人の前でも自信を持って発表をできるようになった方もいました。間近で中高生の大きな成長を感じることができました。一年間ありがとうございました。
第三回少年議会町長 第三回少年議会集合写真

ゆざマルシェを開催しました!
 11月6日(日)、遊佐町生涯学習センターで開催された「まるっと遊佐まつり」にて、ロビーの一角をお借りして少年議会で「ゆざマルシェ」を開催いたしました。今年度の政策の一つでもある「ゆざマルシェ」は、「地元の魅力を若者へ向けて発信したい」という意見の中から生まれた政策です。遊佐で作られている・販売されているものの中で、若者の感性で選んだ商品を販売し、知ってもらいたいということで少年議会からは9名が参加し、1日がかりで全て売り切ることができました。
 協力いただいたお店は、(50音順)古民家カフェ わだやさん、総合交流促進施設株式会社さん、ハンドメイドたてさわさん、Boulangerie NAOさんの4店舗になります。商品の提供のほかにも、接客時に商品やお店を紹介できるようにお忙しい中インタビューも受けていただくなど、本当に多くの面でご尽力頂きました。若者の感性で選んだ商品のほかにも、それぞれおすすめの商品も置かせていただき、売り場は最初から最後まで大きく賑わっていました。本当にありがとうございました。
 また、まるっと遊佐まつりへの参加の受け入れ、準備や片づけにも大きくご協力いただきました遊佐地域づくり協議会のみなさま、本当にありがとうございました。
 一つの大きな政策が終わりましたが、少年議会の今年度の活動はまだまだ続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。
マルシェ1 マルシェ2 マルシェ3

東北芸術工科大学へ視察研修に行ってきました!
 10月22日(土)、山形市にある東北芸術工科大学へ、視察研修に行ってきました。遊佐町少年議会では年に一度、他団体との交流や少年議員のスキルアップを図るために視察研修を行っております。近年は新型コロナウイルスの影響もあり、近場での開催となっておりましたが今回は視察を受けていただいた東北芸術工科大学さんへ8名の議員が参加しました。
 今回は数ある学科の中でも「コミュニティデザイン学科」の壇上先生より学校の紹介や、普段授業でどんなことを学習しているかを講義していただきました。コミュニティデザインとは地域の課題を地域の人たちが解決できるよう支援・伴走することが特徴です。地域の人たちが義務感ではなく、いきいきとしたまちづくりを進めていけるようにデザインしていくといった授業の内容で、少年議会のメンバーも今後の活動への参考であったり、自分自身の考え方とも照らし合わせているようで、各々充実した時間を過ごしていました。
 少年議会の活動もあと2ヵ月と少し。政策の実現や、少年議会のテーマでもあるまちづくりについて広く学ぶなど、今回の視察研修は大きな刺激になりました。
視察研修1 視察研修2

鹿の角切りを行ってきました!
 10月8日(土)、大平山荘にて鹿の角切りを行いました。これは本来、「鳥海山神鹿角切祭(ちょうかいざんじんろくつのきりさい)」という五穀豊穣に感謝する祭事の中の行事の一つとして行われる神聖な行事となっております。一昨年、昨年度に続き、一般の公開は中止となりましたが、今年度は、少年議会から2名が参加し、五穀豊穣に感謝しながら切りました。前日までの大雨を感じない晴天の中での作業となり、参加した少年議員からは「なかなかできない経験で、参加することができてよかった」という声もありました。来年度は祭事も開催されることを願っています。
角きり1 角きり2

今年度で4回目!遊佐町の町議会議員さんと意見交換会を行いました!
 9月30日(金)、遊佐町の町議会議員さんとの意見交換会を行いました。第17期と第18期では政策として行われていた意見交換会が、昨年度から年間行事の一つとして行っています。今年度のテーマは「遊佐町の魅力」とその「発信の方法」について話し合いました。出てきた意見は食や風景、人情、風習、行事、映えスポットなど、年代やグループごとに違った意見が出ているようでした。意見の中には、道を歩いているおじいさんおばあさんから「おかえり」と声をかけられることは都会では考えられないという意見や、少年議会という存在自体が遊佐町の魅力になっているという意見もありました。
 中学生・高校生の各世代からの目線、人生の先輩からの目線、県外からきている学生の目線など、受け取り方、感じ方が様々あるようで、印象に残る良い意見交換会と感じました。
町議員との意見交換2 町議員との意見交換3


ワンデーマーチでラジオ出演しました!
 9月4日(火)、奥の細道鳥海ワンデーマーチ2022が開催され、イベントの一つに山形放送のラジオ番組がありました。遊佐町少年議会からは佐藤町長と佐藤議員が出演し、パーソナリティにはドンキー佐藤さんとアナウンサーのお二人、また遊佐町の自然に詳しい畠中氏と共にラジオを盛りあげていました。イベントの内容は湧水と水道水の違いを当てるというもので、少年議会の二人とドンキー佐藤さんの三人で挑戦しました。結果は三人とも正解し、最後に畠中氏の解説で遊佐町の豊かな自然や優れた水質をラジオを通してお伝え出来たと感じております。
 今後も少年議会と遊佐の豊かな自然をよろしくお願いします。
ワンデー2 ワンデー3

第二回少年議会を開催しました!
 8月23日(火)、遊佐町生涯学習センター大会議室にて第二回少年議会が開催されました。始めに少年議長による議会報告、佐藤少年町長による今期の施政方針が読み上げられ、その後少年議員による一般質問と政策提言が行われました。一般質問では少年議員からの「未来を担う若者たちのための勉強会の開催」「スクールバスの増便について」「空き校舎の利活用方法について」の質問に対して町当局から答弁が行われました。政策提言では「遊佐マルシェの開催」「遊佐町の特産品開発」についてが挙げられました。今後の政策実現に向けた取り組みにご期待ください。
第二回少年議会① 第二回少年議会②


第一回全員協議会を開催しました!
 7月6日(水)、遊佐町生涯学習センター第1研修室で第一回全員協議会が開催されました。今年度は立候補者も多く、自己紹介はペアを組んでお互いに質問をしあい、その情報を全員に紹介する他己紹介という簡単なアイスブレイク形式で行いました。ペアに質問する内容は自由だったので、中高生らしいそれぞれ特徴の出た紹介になっておりました。その後、各班に分かれて有権者を対象にしたアンケートの集計を各班のリーダーを中心に行いました。このアンケートの内容から政策や要望を決定していくため、みな真剣に行っていました。
 第2回少年議会では施政方針の発表・政策の立案・町への要望を報告します。その報告に向けて、活動していきたいと思います。
他己紹介 アンケート集計

当選証書附与式及び第1回少年議会を開催しました!

 6月28日(火)、遊佐町生涯学習センター大会議室を会場に令和4年度第20期遊佐町少年町長・少年議員当選証書附与式及び第1回少年議会が開催されました。
 式典では時田遊佐町長より少年町長・少年議員に当選証書が、佐藤少年町長より少年副町長・少年監査・少年事務局長・少年事務局次長に任命書が交付されました。
 当選証書附与式に続いて行われた第1回少年議会では全員が所信表明を行い、これからの意気込みを発表しました。
 今年度は18名での活動になります。新少年町長中心に政策実現に向けて頑張っていきたいと思います!
所信表明 集合写真

第20期少年議会メンバーが決まりました!

 令和4年5月13日(金)から5月20日(金)まで、第20期少年町長・少年議員立候補者受付を行い、少年町長に2名(定員1名)、少年議員に16名(定員10名)の立候補がありました。その結果、少年町長・副町長・議員ともに定数を超えたため、第2期以来となる町長選、議員選のダブル選挙となりました。6月13日(月)から6月17日(金)まで有権者による投票が行われ、509票の投票がありました(総有権者数は592名)。6月19日(日)が開票日で、開票の結果今年度は少年町長1名、少年副町長1名、少年議員10名、少年監査2名、少年事務局長1名、少年事務局次長3名の体制で活動していくこととなりました。
  今後、少年議会は遊佐町の若者の代表として活躍していきますので、みなさん応援をお願いします。
投票の写真 開票の写真
今年度の議会広報


【活動】
 6月28日   当選証書附与式及び第1回少年議会
 7月  6日   第一回全員協議会
 7月10日   第二回全員協議会
 7月14日   第三回全員協議会
 7月21日   第四回全員協議会
 8月  3日   第五回全員協議会
 8月19日   道の駅鳥海ふらっと 視察
 8月19日   第六回全員協議会
 8月23日   第二回少年議会
 9月  4日   ワンデーマーチラジオ出演
 9月11日   第七回全員協議会
 9月14日   第八回全員協議会
 9月30日   町議員との意見交換会
10月  2日   山居倉庫夢の倶楽 視察
10月  6日   第九回全員協議会
10月  8日   鹿の角切り
10月12日   第十回全員協議会
10月15日   第十一回全員協議会
10月19日   第十二回全員協議会
10月22日   視察研修(東北芸術工科大学)
10月27日   第十三回全員協議会
11月  4日   第十四回全員協議会
11月  6日   ゆざマルシェ(inまるっと遊佐まつり)
11月10日   第十五回全員協議会
11月24日   道の駅ふらっとへ特産品の提案
12月19日   第三回少年議会

  
【令和4年度 第20期メンバー】

少年町長
佐藤 塁   (羽黒高等学校   3年)

少年副町長
安藤 希祥   (遊佐高等学校   3年)

少年議長
鈴木 詩乃   (酒田光陵高等学校 3年)

少年副議長
松下 潤    (遊佐高等学校   2年)

少年議員
遠田 愛果   (遊佐中学校    1年)
佐藤 大斗   (遊佐中学校    2年)
齋藤 妃花里 (遊佐中学校    3年)
佐藤 楓    (遊佐中学校    3年)
矢口 理正   (遊佐中学校    3年)
池田 涼人  (酒田南高等学校  2年)
佐藤 里桜  (酒田東高等学校  2年)
太田 英遙  (酒田東高等学校  3年)

少年監査
金澤 空蒼  (遊佐高等学校   3年)
菅原 彩希  (酒田光陵高等学校 3年)

少年事務局長
池田 花恋   (遊佐高等学校   2年)

少年事務局次長
菅原 未宇   (遊佐中学校    1年)
中川 詩野   (遊佐高等学校   1年)
片山 櫻    (遊佐高等学校   2年)

【参加する】


◆ 投票時に行うアンケートに自分たちの意見や、政策の提案を記入する
◆ 少年町長、少年議員を通じて町に自分たちの意見を届けたり、政策の提案を行う
◆ 専用e-mailアドレスに意見を直接投稿する⇒ youthgikai@town.yuza.lg.jp


【過去10ヵ年の活動報告書はこちら】

第10期少年議会(平成24年度)
第11期少年議会(平成25年度)
第12期少年議会(平成26年度)
第13期少年議会(平成27年度)
第14期少年議会(平成28年度)
第15期少年議会(平成29年度)
第16期少年議会(平成30年度)
第17期少年議会(令和元年度)
第18期少年議会(令和2年度)
第19期少年議会(令和3年度)

※これ以前の活動報告書をご覧になりたい方は下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。





少年議会_米~ちゃん


【問い合せ・連絡先】

少年町長・少年議員公選事業事務局
〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田52-2 遊佐町生涯学習センター内
遊佐町教育委員会 社会教育係
TEL.0234-72-2236 FAX.0234-71-1222 
MAIL.youthgikai@town.yuza.lg.jp


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:教育委員会教育課
担当:社会教育係(生涯学習センター)
TEL/FAX:0234-72-2236 / 0234-71-1222
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.