パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 子育て・教育 妊産婦支援 風しん予防接種等費用助成を行なっています!

風しん予防接種等費用助成を行なっています!

✿風しん抗体価検査及び予防接種費用を全額助成します!

 妊婦が風しんウイルスに感染しておこる先天性風しん症候群の発生予防と地域全体への感染を防ぐために、昨年度に引き続き、抗体価検査と風しん等予防接種費用を全額助成します。
 対象となる方は、この機会に是非接種されますようお勧めいたします。

●対象者
 遊佐町に住所を有する年度内に19~49歳になる方
 

 注)次の方は対象となりませんのでご注意ください。
   ・今までに風しんに罹ったことが明らかな方
   ・風しん予防接種を2回受けた方
   ・風しん抗体価検査を受けて十分に抗体価がある方
   ・妊娠中の方や妊娠している可能性がある方

 特に妊娠を希望される方や、抗体価が十分にない妊婦さんの夫、同居家族の方には
  お勧めいたします。
  (抗体価が十分にない妊婦さんの夫、ご家族の方は年齢制限がありません。)

●助成期間と助成内容
 〈期間〉 平成29年4月1日~平成30年3月31日
        ※一人1回の助成となります。

 〈内容〉 ・風しん抗体価検査費用
       ・風しんまたは麻しん風しん混合ワクチン接種費用
       ※原則、予防接種費用助成は風しん抗体価が十分にない方が対象となります。

●申請方法
 ご希望の方は、健康支援係窓口(役場西側 防災センター1階)で申請してください。
 (申請は代理の方でも可)
     ※申請書は健康支援係窓口にあります。
     ※酒田地区医師会との委託契約をしております。
       委託医療機関で検査・接種の費用負担はありません。

 〈持ち物〉印鑑、健康保険証または運転免許証
       妊婦の夫または同居家族の場合は抗体価検査結果が記載された母子健康手帳等

 鶴岡市内の産婦人科の医療機関をご利用の場合は、償還払いとなります。
   お手数ですが下記の書類をご持参の上、健康支援係窓口で手続きをしてください。
     ①領収書・診療明細書(抗体価検査、予防接種費用)
     ②抗体価検査の結果表
       (妊婦の家族の場合は抗体価検査の結果が記入されている母子健康手帳)
     ③予防接種済証
     ④身分証明書(健康保険証または運転免許証など)
     ⑤振込先の通帳
     ⑥印鑑
                                           

●その他
 ☆受診する際には、必ず予約が必要です。かかりつけ医等に事前に電話をしてください。
 ☆予防接種による健康被害を防ぐためにも、体調の良いときに受けてください。
 ☆予防接種法に基づかない任意の予防接種であるため、接種の努力義務はなく、希望での接種
       となります。健康被害が生じた場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法の補償とな
       ります。

            お問い合わせ先 遊佐町健康福祉課健康支援係 ☎72-4111



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:健康福祉課
担当:健康支援係
TEL/FAX:0234-72-4111 / 0234-72-3317
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.