コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 子育て・教育 社会教育・生涯学習 令和元年度 第17期遊佐町少年議会

令和元年度 第17期遊佐町少年議会

少年議会HPトップ画像

 遊佐町では、若者の力によるまちづくりをめざし、遊佐町在住・在学の中学生と高校生の中から「少年町長」と「少年議員」を直接選挙で選び少年議会を開催します。
少年町長と少年議員は、佐町の若者の代表として「中学生・高校生の政策」を議論し決めていきます。町では、その政策を尊重し実現を図り、また少年町長と少年議員は、自分達の決めた政策を実現します。

来期へ向けた検討会を開催しました!!
 2月11日(火曜日)今期の少年議会を務めた少年町長、少年議員が集まり今期の活動の反省と来期の少年議会へ向けた検討会を行いました。一人ひとりから出された今期の活動の反省を来期へ活かしていき、来期も様々なことにチャレンジしていきたいと思います。第17期少年議会を応援してくださった皆様、1年間ありがとうございました。
検討会③ 検討会②

第3回少年議会を開催しました!!
 1月23日(木曜日)役場議事所において第3回少年議会が開催されました。少年町長から今期全体の活動報告が行われた後、少年議員から個別の活動報告の作文が読み上げられました。今期の活動を通しての感想や新たに気づいた課題、来期の少年議会で実現してもらいたいことなどの発言があり、町三役、執行部と来賓の方々からコメントをいただきました。また来期も遊佐町を若者の視点から盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思います。
ラスト少年議会① ラスト少年議会②

ゆざミュージックフェスティバルを開催しました!!
 11月3日(日曜日)生涯学習センターホールにて、少年議会主催のゆざミュージックフェスティバルを開催しました。実に平成28年以来、3年ぶりの開催となりました。当日はゲストのDOLIPULEを含む計5団体が出演しました。準備から本番まで少年議員たちは一生懸命活動してくれて、大いに盛り上がりを見せてくれました!
YMF① YMF②


東北公益文科大学「Praxis」との意見交換会を開催しました!!
 10月20日(日曜日)遊佐町議員との意見交換会に続き、東北公益文科大学の学生活動団体「Praxis」との意見交換会を開催しました。Praxisとの意見交換会の後には、無印良品の方々も交えてのワークショップも行い、先日視察を行った日向里Cafeの今後について話し合いました。貴重なワークショップの時間を頂けたので、これからの少年議会活動にしっかりと活かしていきたいと思います。
公益① 公益②


第42回鳥海山神鹿角切祭へ参加しました!!
 10月14日(月曜日)鳥海山の標高約1,000メートル地点にある大平山荘にて五穀豊穣に感謝する式典である神鹿角切祭へ参加しました。少年町長ら5名が参加し、代表して髙橋少年議員と鈴木少年議員が2頭の鹿の角を山の安全や五穀豊穣に感謝しながら切りました。その後に行われた抽選会の司会も務め、県内外から訪れた方々に町の特産品や切り落とされた鹿の角を手渡しました。午後からは第9回全員協議会として、来週意見交換会を予定している東北公益文科大学の学生活動団体Praxisが経営に携わる日向里Cafeの視察を行いました。学校をCafeにリノベーションした施設ということもあり、少年議員たちも興味深く視察を行っていました。
鹿角① 鹿角②

遊佐町議会議員との意見交換会を開催しました!!
 10月1日(火曜日)今年度の政策の一つでもある遊佐町議員との意見交換会を開催しました。少年議会からは9人と町議会からは全12人が参加し、3班に分かれてテーマごとに議論しました。少年議会が発足して以来、初めての政策ということもあり、少年議員たちの顔にも緊張の面持ちが見受けられましたが、いざ始まってみると、堂々と自分の意見を発表することができました。町議員の違った視点からの意見も聞けて、これからの活動に活かしていこうと思います。
意見交換会① 意見交換会③


第27回奥の細道鳥海ツーデーマーチへ参加しました!!
 9月7日~8日の二日間 、町のウォーキングイベントである「奥の細道鳥海ツーデーマーチ」が開催され多くの参加者が訪れました。今年は天候にも恵まれ、両日とも鳥海山もはっきりと見え、絶好のウォーキング日和になりました。少年議員たちは野点やゴール、しらい自然館などでボランティア活動を行い、暑い中ですが一生懸命頑張っていました。
ツーデー① ツーデー②


視察研修を行いました!!
 9月1日(日曜日)東北文化学園大学を訪問し、模擬ゼミナールや意見交換会を行いました。まちづくりを専攻しているゼミとの意見交換会ということでメモを取りつつ興味深く話を聞くとこができました。まちづくりの話だけではなく、在学生には「高校時代の思い出は何ですか」など高校生らしい質問も飛び交いました。
視察研修本当は① 視察研修①

第2回少年議会が開催されました!!
 8月28日(水曜日)役場議事所にて第2回少年議会が開催されました。初めに石垣少年議長による議会報告、齋藤少年町長による今期の施政方針が読み上げられ、その後少年議員からの一般質問、政策提言が行われました。一般質問では少年議員の「遊佐町のホームページについて」「町内施設・設備について」「英語活動支援員制度について」「教材費と制服リサイクルについて」についての質問に対して町当局から答弁が行われました。
少年議会① 少年議会②

第50回町民盆踊り大会に参加しました!!
 8月14日(水曜日)今年で50回目を迎える町の盆踊り大会に参加し、少年議会をPRすることができました。初めて参加する生徒もいましたが、先輩の動きを真似したりと、一生懸命踊りました。
盆踊り① 盆踊り②

参議院議員通常選挙の一斉啓発活動を行いました!!
 7月14日(日曜日)ショッピングセンターエルパ周辺において少年議会のメンバーが集まり、参議院議員通常選挙の一斉啓発活動を行いました。買い物に訪れた幅広い世代の方に参議院選挙への投票を呼びかけました。
参院選① 参院選② 


第1回全員協議会を開催しました!!
 6月28日(金曜日)少年議会の本格的な活動の始まりです。少年議会のメンバーが集まり、今期一回目の全員協議会を行いました。
今期の少年議会として活動したいことや町などへの要望を少年議会アンケートを基に話し合いを行いました。
全協② 
全協①

当選証書付与式及び第1回少年議会が開催されました!!
 
 6月23日(日曜日)役場議事所を会場に令和元年度第17期少年町長・少年議員当選証書付与式及び第1回少年議会が開催されました。
今年は少年町長に1名、少年議員に9名の立候補がありました。その結果、少年町長・議員ともに定数内の為、全員の当選が決定しました!
式典では時田遊佐町長より少年町長・少年議員に当選証書が交付されました。
当選証書付与式に続いて行われた第1回少年議会では全員が所信表明を行いこれからの意気込みを発表しました。

少年議会① 
少年議会③

第17期の遊佐町少年町長・少年議員が決まりました!!!

今年は計10名のメンバーで遊佐町を盛り上げていきたいと思います!
今年のチラシです。(
PDF



【活動】

6月23日   当選証書付与式及び第1回少年議会
6月28日   第1回全員協議会
7月 5日   第2回全員協議会
7月14日   参議院議員通常選挙一斉啓発活動
7月19日   第3回全員協議会
7月25日   第4回全員協議会
8月 1日   遊佐町合併65周年記念式典
8月14日   町民盆踊り大会
8月22日   第5回全員協議会
8月25日   第27回遊佐町音楽祭
8月28日   第2回少年議会
9月 1日   視察研修
9月 5日   第6回全員協議会
9月7日~8日 第27回奥の細道鳥海ツーデーマーチ 
9月18日   第7回全員協議会
10月1日   遊佐町議員との意見交換会
10月8日   第8回全員協議会
10月14日  第42回鳥海山神鹿角切祭
        第9回全員協議会
10月17日  第10回全員協議会
10月20日  東北公益文科大学との意見交換会
11月2日   第11回全員協議会
11月3日   ゆざミュージックフェスティバル
11月9日   子育てフォーラム 
12月10日  第12回全員協議会
1月23日   第3回少年議会
1月28日   弘前市議会議員来館
2月11日   検討会


【令和元年度 第17期メンバー】

少年町長
齋藤 愛彩  (私立羽黒高校  2年)

少年議長
石垣 千里  (県立酒田東高校 3年)

少年副議長
池田 緩菜     (県立酒田西高校 1年)


少年議員
齋藤 翼   (町立遊佐中学校 1年)
池田 涼人  (町立遊佐中学校 2年)
土門 結音     (町立遊佐中学校 2年)
佐藤 塁   (町立遊佐中学校 3年)
後藤 乃愛  (県立遊佐高校  2年)
鈴木 香乃子 (県立遊佐高校  2年)
髙橋 菜穂  (県立酒田南高校 3年)

 
【参加する】

◆ 投票時に行うアンケートに自分たちの意見や、政策の提案を記入する
◆ 少年町長、少年議員を通じて町に自分たちの意見を届けたり、政策の提案を行う
◆ 専用e-mailアドレスに意見を直接投稿する⇒ youthgikai@town.yuza.lg.jp



少年議会_米~ちゃん

【問い合せ・連絡先】

少年町長・少年議員公選事業事務局
〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田52-2 遊佐町生涯学習センター内
遊佐町教育委員会 社会教育係
TEL.0234-72-2236 FAX.0234-71-1222 
MAIL.youthgikai@town.yuza.lg.jp



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:教育委員会教育課
担当:社会教育係(生涯学習センター)
TEL/FAX:0234-72-2236 / 0234-71-1222
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.