コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 子育て・教育 社会教育・生涯学習 平成30年度 第16期遊佐町少年議会

平成30年度 第16期遊佐町少年議会

少年議会HPトップ画像

 遊佐町では、若者の力によるまちづくりを目指し、遊佐町在住・在学の中学生と高校生の中から「少年町長」と「少年議員」を直接選挙で選び少年議会を開催します。
少年町長と少年議員は、佐町の若者の代表として「中学生・高校生の政策」を議論し決めていきます。町では、その政策を尊重し実現を図り、また少年町長と少年議員は、自分達の決めた政策を実現します。



スタディースペースを開催しました!
 11月23日~25日まで少年議会の政策の一つであるスタディースペースを開催しました。これは「遊佐町でも勉強できる場所が欲しい!」という生徒たちの強い要望に応えるべく、少年議員たちが勉強する空間を提供するというものです。テスト期間中ということもあり、3日間で中学生が30名、高校生が19名の計49名が参加してくれました!勉強の合間には少年議員が今回スタディースペースを開催しようと思った経緯などを説明しました。また機会があれば開催してほしいという声も聞かれ、スタディースペースは大成功に終わりました!!

スタスペ①  スタスペ②  スタスペ③


ダイヤ改正に向けた署名活動・要望を行いました!!
 10月22日、月曜日、羽後本荘駅に要望書を提出してきました。アンケートを基に出された「電車を利用しやすくしてほしい」との要望に応えるため、9月25日~10月5日にかけて遊佐町から酒田管内に通う高校生と、遊佐高生を対象として、学校の帰宅時間帯のダイヤ改正を求める署名活動を行い、合計325筆の署名が集まりました。

ダイヤ改正 訂正①  ダイヤ改正 訂正②  ダイヤ改正②  

第41回鳥海山神鹿角切祭へ参加しました!!
 10月8日、月曜日、鳥海山の標高約1,000メートル地点にある大平山荘にて五穀豊穣に感謝する式典に参加しました。少年町長ら8名が参加し、代表して高橋少年副議長と佐藤少年議員が2頭の鹿の角を山の安全や五穀豊穣に感謝しながら切りました。その後に行われたプレゼント抽選会の司会を務め、県内外から訪れた方々に町の特産品や切り落とされた鹿の角を手渡しました。午後からは第4回全員協議会を行い、政策についての具体的な中身を決めました。
鹿の角①  鹿の角②  鹿の角③

視察研修を行いました!!
 9月15日、土曜日、山形商業高校 産業調査部 を訪問し、意見交換などを行いました。昨年度、全国高校生徒商業研究大会で優勝した「人口増大計画」も披露して頂き、少年議員たちもメモを取りつつ、質問も交えながら、とても充実した時間を過ごすことができました。
視察研修① 視察研修② 視察研修③

第26回奥の細道鳥海ツーデーマーチへ参加しました!!
 9月1日、土曜日、2日、日曜日、の二日間、町のウォーキングイベントである「奥の細道鳥海ツーデーマーチ」が開催され多くの参加者が訪れました。今年は天候が心配されましたが、二日目には鳥海山もはっきりと見え、絶好のウォーキング日和になりました。少年議員たちは野点のボランティア活動を行い、疲れたウォーカーたちに抹茶を出したりと大活躍でした。
ツーデー①  ツーデー②  ツーデー③

第2回少年議会を開催しました!!
 8月17日、金曜日、役場議事所にて第2回少年議会が開催されました。初めに齋藤少年町長より西日本豪雨災害での募金総額14,827円が時田遊佐町長に手渡されました。続いて髙橋少年副議長よる議会報告、齋藤少年町長による今期の施政方針が読み上げられ、その後少年議員から一般質問、政策提言が行われました。一般質問では少年議員の「観光地の案内看板の設置」「トレセンの補修工事」「スクールバスのバス停の位置」についての質問に対して町当局から答弁が行われました。また、少年議会終了後、視察のため来町された方と少年議員たちとの意見交換を行いました。
第2回少年議会④  

第49回町民盆踊り大会へ参加しました!!

 8月14日、火曜日、今年で49回目を迎える町の盆踊り大会へ参加し、少年議会の活動をPRすることができました。また、西日本豪雨災害で被災された方々への募金活動を行い、微力ながら被災地の力になることができました。
盆踊り①


第1回全員協議会を行いました!!

 6月23日、土曜日、少年議会の本格的な活動の始まりです。少年議会のメンバーが集まり、今期1回目の全員協議会を行いました。
今期の少年議会として活動したいことや町などへの要望を少年議会アンケートを基に話し合いを行いました。

H30 第1回 全員協議会②


当選証書付与式及び第1回少年議会が開催されました!!  
 6月10日、日曜日、役場議事所を会場に平成30年度第16期少年町長・少年議員当選証書付与式及び第1回少年議会が開催されました。
今年は少年町長・副町長に各1名、少年議員に10名の立候補がありました。その結果、少年町長・副町長・議員ともに定数内の為、全員の当選が決定しました!
式典では時田遊佐町長より少年町長・少年議員に当選証書が、少年副町長には委嘱状が交付されました。
当選証書付与式に続いて行われた第1回少年議会では全員が所信表明を行いこれからの意気込みを発表しました。

6/10少年議会③ 


第16期の遊佐町少年町長・副町長・少年議員が決まりました!!!

今年は計12名のメンバーで遊佐町を盛り上げていきたいと思います!
今年のチラシです。(
PDF

【活動】

6月10日 当選証書付与式及び第1回少年議会
6月23日 第1回全員協議会
7月8日  第2回全員協議会
7月29日 第3回全員協議会
8月14日 町民盆踊り大会
8月17日 第2回少年議会
9月1日  第26回奥の細道鳥海ツーデーマーチ
9月15日 視察研修
10月8日 神鹿角切祭、第4回全員協議会
10月14日 第5回全員協議会
10月22日 ダイヤ改正のための要望書提出
11月10日 第6回全員協議会
11月23日~25日 スタディスペース

 

【平成30年度 第16期メンバー】

少年町長
齋藤 愛彩  (私立羽黒高校 1年)

少年副町長
石垣 千里  (県立酒田東高校 2年)

少年議長
鈴木 麻優子    (県立酒田光陵高校 3年)

少年副議長
髙橋 菜穂  (私立酒田南高校 2年)

少年議員
佐藤 塁   (町立遊佐中学校 2年)
池田 緩菜  (町立遊佐中学校 3年)
池田 優希     (県立遊佐高校 2年)
菅原 楽斗  (県立遊佐高校 2年)
菅原 涼   (県立遊佐高校 2年)
佐藤 亜紀  (県立酒田西高校 3年)
佐藤 鮎奈  (県立酒田西高校 3年)
白崎 志織  (県立酒田西高校 3年)


 【ダウンロード】
 
【参加する】

◆ 投票時に行うアンケートに自分たちの意見や、政策の提案を記入する
◆ 少年町長、少年議員を通じて町に自分たちの意見を届けたり、政策の提案を行う
◆ 専用e-mailアドレスに意見を直接投稿する⇒ youthgikai@town.yuza.lg.jp



少年議会_米~ちゃん

【問い合せ・連絡先】

少年町長・少年議員公選事業事務局
〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田52-2 遊佐町生涯学習センター内
遊佐町教育委員会 社会教育係
TEL.0234-72-2236 FAX.0234-71-1222 
MAIL.youthgikai@town.yuza.lg.jp



 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:教育委員会教育課
担当:社会教育係(生涯学習センター)
TEL/FAX:0234-72-2236 / 0234-71-1222
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.