コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グローバルナビゲーション
パンくず・パーソナルツール(ログイン者のみ)
現在位置: ホーム 子育て・教育 子育て支援 子育て 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外のその他の世帯分)のお知らせ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外のその他の世帯分)のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け損害を受けた低所得の子育て世帯を見舞う観点から、特別給付金を支給するものです(全国一律の支援策)。
・支給額:児童1人当たり5万円
・申請期限:令和4年2月28日(月)
 
■支給対象者
①令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当が支給された方で、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方
② ①以外の対象児童(18歳年度末までの子(障がいのある児童については20歳未満)の養育者で、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方
③ ①以外の対象児童(18歳年度末までの子(障がいのある児童については20歳未満)の養育者で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月1日以降の収入が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方と同様の水準にある方
※令和3年4月1日から令和4年2月28日までに生まれた児童についても、要件に該当すれば対象となります。
 
■給付金の支給手続き
1.支給対象者①に該当する方
・対象者にご案内をお送りしております。申請は不要です。
・給付を辞退される方:受取拒否の届出が必要となります。ご案内の期限までに提出ください。
・児童手当または特別児童扶養手当の口座を解約・変更した方:支給口座登録等の届出が必要となります。ご案内の期限までに提出ください。

2.支給対象者②に該当する方⇒申請が必要です
・該当する可能性があり、申請を希望される方は下記申請書をダウンロードしていただくか、担当窓口まで取りに来てください。また、郵送も可能ですので必要な方はご連絡ください。記入後は郵送または担当窓口までご持参ください。
〇申請書類:下記申請書のほかに
 ・申請・請求者本人確認書類の写し
 ・受取口座を確認できる書類の写し
 ・(必要な方のみ)住民票等の写しが必要になります。詳しくは申請書内の説明をご覧ください。

3.支給対象者③に該当する方⇒申請が必要です
・該当する可能性があり、申請を希望される方は下記申請書をダウンロードしていただくか、担当窓口まで取りに来てください。また、郵送も可能ですので必要な方はご連絡ください。記入後は郵送または担当窓口までご持参ください。
〇申請書類:下記申請書のほかに
 ・申請・請求者本人確認書類の写し
 ・受取口座を確認できる書類の写し
 ・(必要な方のみ)住民票等の写し
 ・簡易な収入見込額の申立書または簡易な所得見込額の申立書
 ・収入にかかる給与明細書(令和3年1月以降のもの)、年金振込通知書等の年金収入額がわかる書類、事業収入、不動産収入にかかる経費の金額のわかる書類等が必要になります。詳しくは申請書内の説明をご覧ください。
【申請書類等】
 01_受取拒否の届出書
 02_支給口座等の届出書
 03-1_申請書
 03-2_申請書(記入要領)
 04-1_(家計急変者)収入見込額申立書
 04-2_(家計急変者)収入見込額申立書(記入例)
 04-3_(家計急変者)所得見込額申立書
 04-4_(家計急変者)所得見込額申立書(記入例)
 05_給付金チラシ
 
■注意事項
 子育て世帯生活支援特別給付金は対象児童について、ひとり親世帯分またはその他世帯分のどちらか一方の支給となります。


 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:健康福祉課
担当:子育て支援係
TEL/FAX:0234-72-5897 / 0234-72-3317
 

山形県遊佐町役場

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地 電話:0234-72-3311(代表) FAX:0234-72-3310
Copyright©Yuza Town All Rights Reserved.